100記事への道

ブログを10記事書いて思った5つのこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:ojyagamaru:20191209100803j:plain

ブログを始めてから10記事にたどり着きました!

自己紹介を含めずに数えると10記事目は12月5日の記事でした。

この記事を書くときに確認したら、始めてから12月8日までのPVは138!
ぺーぺーな私のブログを見ていただき、本当にありがとうございます。

今回のテーマはブログを10記事書いて思ったことです。

自分のふり返りの内容です。

でもブログに興味がある方や、始めたばかりの方にも参考になればと思います。

10記事書いて思ったこと

私のブログは、無料のはてなブログで運営しています。

ブログを書いてみて感じたことと一緒に、ブログを始める部分についても含めて書こうと思います。

2020年2月25日にWordPressへ移行しました!

始めたときの気持ちを見てもらうために無料ブログ開設のことはリライトせず残しています。

「無料ブログ=簡単」じゃなかった

ブログを始めるときに、どこで開けばよいかたくさん調べました。

  • 無料ブログ=収益化しにくい。とにかく簡単に始められる!
  • WordPress=費用かかる、最初は大変。でも勉強になる!

※WordPressとは。Webサイトで利用されているシステム。レンタルサーバー代とドメイン代(自分のURL)が必要

私はネットの知識もブログの経験もありません。

専業主婦なので時間はありますが体調は安定しません。

なので、書くだけで精いっぱいになることが目に見えていました。

まずは書くことに集中しようと考え、無料ブログで始めました。

確かに、書くだけなら無料で簡単にできました。登録するだけですから。

でも見にくいんですよ。

書いた私が読みにくいんだから、内容知らない人は読まないだろうって感じました。

読みやすいように、わかりやすいようにって思ったら、変える部分がたくさん!

デザインを変えるコードの入力やブログのテーマの変更をするために、悪戦苦闘しました。

無料=簡単は、WordPressと比べてというだけです。

紹介しているブロガーさん達はWordPressを使いこなすプロです。

そりゃあ無料ブログでカスタマイズできる範囲なんて簡単ですよね。

ブログぺーぺーからしたら、無料ブログでも意味不明でした。

無料ブログはお金をかけず、確かに手軽です。

でもだから簡単!って思うとつまづきやすいと思いました。

ブログと料理は似ている

始めてブログ記事をアップした後の感想が、ブログと料理は似ているでした。

  • 食材を切ったり似たりして食べやすくする料理
  • 情報を絵や読みやすい文章でわかりやすくするブログ
  • でき上がりまで手間がかかけるけど、食べる/読むのは一瞬

毎日している料理と似ていると思うと、ブログがグッと身近に感じられました。

食べやすい美味しい料理は人気ですよね。

ブログも同じで、 読みやすい役に立つブログが大切なんだなぁと。

料理の上達のためにレシピを見るように、上手なブログを見ながら書く練習をしていこうと思いました。

情報に対する考えかたが変わった

今までは、ネットの中に「正解」があると思っていました。

特に自分が病気をしてからは、健康のためには〇〇がいい!という内容を何度も調べていました。

でも書いてあることがサイトによって違って、どれが正しいのか迷子になっていました。

自分が書く側になってみると、みんながそれぞれの正解を出していると気づきました。

みんなの正解の中から、自分に合う情報を選ぶことが大切だと思えるようになりました。

アクセスを見ないのは無理

有名ブロガーさんの初心者向け記事では「30~50記事まではアクセスは気にするな!見なくていい!」って書いてあります。

でも人間、それは無理だなぁとしみじみ実感しました。

記事をアップしたら見られているか気になります。

ツイッターに記事紹介を出したら「いいね!」が来てないか何度も見てしまいます。

でもまだアクセス分析をするほど記事もありません。

アクセス見ていてもブログは良くならないので、見る時間を区切ったりする工夫が必要ですね。

個人的にはブログを始めたときは、ブログ村の登録やツイッターはとても重要だと思いました。

この2つのおかげで、始めたばかりのブログでもアクセスしてもらえます。

誰かが読んでくれるとわかるだけで、励みになりますからね。

つたえるのって難しい

月並みですが、わかりやすく伝えるって本当に難しいですね。

こまかく説明すると長くなって読むのが疲れます。

かといって誤解をうむような表現をしても問題です。

私が使っている単語が当たり前なのか、そこから考える必要があると感じました。

どんな人が読んでくれるのか

書くときにこれを一番に考えないといけないなと思いました。

自分が伝えたいことはもちろん大切です。

でも伝わらないと意味がないですもんね。

ブログ初心者の私でも10記事たどりつけたのは、アクセスしてくれる方々のおかげです。

本当にありがとうございます。

これからも読みやすいわかりやすい文章を心がけておつたえしたいと思います。

今後ともよろしくおねがいします!

 

20記事書いて思った3つのことブログが20記事になりました。10記事達成のときとはちがった焦りや気持ちの変化についてつづっています。...

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA