100記事への道

ブログ50記事 休止していたときの気持ちとWordPress移行の感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ブログ50記事

おじゃがまるは毎日ほくほくを読んでいただいて、ありがとうございます。

おじゃがまると申します!

このブログはゲーム好き子なし専業主婦が書いています。

  • 夫婦だけの人生も楽しいよー!
  • 入院や手術、抗がん剤治療をしてコレ役に立ったよ!
  • 子なし専業主婦がアレコレ考えてみる!

上のようなことを紹介していくブログです。

はてなブログから続けてきましたが、PS4でFF14を始める人!キーボードも必要ですよ!の記事で50記事になりました。

3月5日の累計PVは3,488!40記事のときより約2,000PV伸びました。

読んでいただいてありがとうございます。

ブログ40記事 はじめての収益!自分の気持ちを考えてみた40記事に到達しました。40記事になるまでに、ありがたいことにはじめて収益が発生しました。発生したときの気持ちやブログを始めたときの気持ちを振り返ります。...

40記事→50記事の間はブログを書く環境が大きく変わりました。

今回はブログを書き始めてからの気持ちの変化ではなく、40記事→50記事の間のことを書いていきます。

こんな人におすすめ
  • ブログの休止を考えている人
  • WordPressの感想を知りたい人
  • 楽しんでブログを続けたい人

2月は試験のため休止

寝ている猫11月~1月いっぱいは「平日更新、土日はお休み」のペースで記事を書いていました。

ですが、2月は簿記の試験を受けるためにお休みに。

試験とブログを両立できるほど器用ではなかったので。

2記事だけ予約投稿の準備をして、試験勉強にはげみました。

ブログを休止して感じたこと

コーヒーとPC

ブログを離れていたのは約3週間。

その間にブログに対して感じていたことを振り返ります。

じわじわと伸びるPVが嬉しい

新しい記事を書いていないのに、少しずつPVは増えていました。

私が動けない間もがんばってくれるブログがとても可愛く思えましたね。

毎日書かなくちゃ読まれない!という焦りはなくなりました。

早くブログ書きたい

平日に更新にヒーヒーしていたのに離れると書きたくなるんですよね。

人間は不思議なものです。

試験勉強の息抜きはブログの下書きを書くことでした。

離れたことで私はブログを書くのが思っていた以上に好きだったと気づけました。

休んだのは正解だった

始めて3ヶ月という辞めやすい時期の休止に不安もありました。

ですが、しっかり宣言して休止したのは正解だったと思います。

「終わったらブログをまたやる」という自分への約束になりました。

 

本業や家庭の事情でブログが更新できないと悩んでいる方。

今日も書けなかった…と毎日悩むとブログが楽しくなくなっちゃいます。

期間を決めてスパッとお休みすると気持ちに余裕ができますよ。

結果を出している人に焦る

休んだのは結果的に正解でしたが、もちろん焦りはありました。

Twitterはのぞいていたので、まわりの成果が目に入ります。

同じ時期に始めた方々がどんどん結果を出していきます。

そんなときはいったんスマホは閉じて勉強に集中するようにしていました。

WordPress移行を決断した理由

キャリーを持って移動する人

試験が終わったら無料のはてなブログから卒業すると決めていました。

今の仕様のまま書けるはてなプロか。

それとも思い切ってWordPressに行くか。

さんざん迷ってWordPressにしました。

その理由を書いていきます。

Googleアドセンスの申込

無料から卒業したかった理由はGoogleアドセンスを始めたかったからです。

独自ドメインではない無料のはてなブログでは難しいと考え申請していませんでした。

独自ドメインじゃないと絶対NGと言われていますが、無料のはてなブログで合格されている方もいるようです。
ただし無料のはてなブログでは、はてなが出している広告を消すことはできません。

この記事を投稿する前にGoogleアドセンスに合格しました!

はてなブログのデザインに不満

これは私の個人的な感覚です。

背景とかフォントとかが硬いなぁとずっと感じていました。

CSSで変更できたのだと思います。

でもすでにマーカー、ふきだし、トップ画面の一覧とCSSをたくさん入れていました。

記事を書くのも苦戦するくらい重かったので難しかったでしょう。

はてなブログの良さを活かせなかった

初心者がはてなブログから始めるメリットは「はてなのつながり」です。

スターやブックマークのやりとりで読者を増やしていけます。

私はTwitterとブログ村のランキングの流入を目指すだけで満足してしまいました。

はてなからの読者は少なかったので、はてなでいるメリットがありませんでした。

WordPressへのアコガレ

Twitterを見ているとブロガーさん方はWordPressを基準に話をしています。

プラグイン?テーマ?

しかも見に行ってみると綺麗でかわいいブログばかり。

せっかくブログを始めたのだから、一度はWordPressとアコガレでした。

WordPressにした感想

WordPress

簿記の試験が終わった次の平日には、WordPressの移行手続きを始めました。

はてなブログ→WordPressの移行
【無料】2時間ではてなブログ→WordPressへの移行完了【羽田空港サーバーさん】はてなブログ→WordPressの移行で悩んでいるなら、羽田空港サーバーさんがおすすめです!無料で移行手続きをしてくれます。...

WordPressに変えてみて10日ほどたったので、使ってみた感想を書いていきます。

有料テーマにしても初心者には難しい

無料はてなブログのときCSSで大変だった苦い記憶…。

なので試験終わったごほうびと思って有料テーマ・JINを選びました。

正直、もっともっと簡単になると思ってました!

  • 子テーマの存在に気付かない
  • 固定ページがヘッダーから消えない
  • サイトロゴの表示がおかしくなる
  • メニューとヴィジェットの関係がわからない

ド初心者なので新しい記事を投稿できるまでに1週間かかりましたよ。

記事を書くのは早くなった

ボックスや箇条書き、マーカーも簡単に入れられます。

画像もサクサク入れられてサイズも調整いらず!

はてなで書いていた頃よりも1時間くらい早くなりました。

書き方も変わりました。

  • はてなブログ 見たままで書く→HTMLで調整
  • WordPress テキスト(HTML)で書く→ビジュアルで改行の調整

やれることが多くてワクワク

サイトの色合いや雰囲気、見た目をガラっと変えることができます。

読みやすくするためにどうしたらよいのか考えるのはワクワクします。

読んでいて居心地のよいブログにしたいですね。

自分の家でオモチャと遊んでいる気分

無料はてなブログだったので間借りしている気分でした。

でもWordPressにしたことでマイホームを持った気持ちに。

一人っ子でもともと家の中でひとりで遊ぶのが大好きなタイプでした。

WordPressのブログは、ひとり遊びするのにピッタリなオモチャだなぁと感じています。

まとめ 50記事 休止の気持ちとWordPressの感想

今回は50記事の変化というより、休止やWordPressの話でしたね。

休止とWordPressの変化のおかげで、書くことが純粋に楽しくなりました。

50記事という節目に、ブログの楽しさやありがたさを感じています。

100記事になるまでは10記事ごとのふり返りを続けていきます。

気が向いたときにでも、ぜひ遊びにきてくださいね。

ブログ60記事 コツコツつみ上げておきた変化
ブログ60記事 コツコツつみ上げておきた変化ブログが60記事になりました。コツコツ記事を書いてきたことで変わった考え方や発見について紹介しています。...

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA