100記事への道

ブログ100記事 到達してみて思ったこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ100記事 到達して思ったことおじゃがまるは毎日ほくほくを読んでいただいて、ありがとうございます。

おじゃがまる(@ojyagamaru)です。

このブログはゲーム好き子なし専業主婦が書いています。

  • 夫婦だけの人生も楽しいよー!
  • 入院や手術、抗がん剤治療をしてコレ役に立ったよ!
  • 子なし専業主婦がアレコレ考えてみる!

上のようなことを紹介していくブログです。

 

2019年11月からブログを始め、【心が軽くなる】子なしについて書かている本の記事で100記事に到達しました!

投稿日の8月31日の累計PVは10,181でした。

読んでいただいて、いつも本当にありがとうございます。

 

節目の100記事、ブログ初心者からは目標になる100記事。

今回は到達してみて思ったことや収益について書いていきますね。

こんな人におすすめ
  • 100記事なんて遠いと思っている人
  • ブログで収益を出そうとしている人
  • 100記事書いて何か変わったの?と思う人

100記事までの道のり

まっすぐ伸びる道路ブログを始めたての頃は100記事を目標にする方が多いです。

100記事になるまでの更新頻度を表にしてみました。

2019年11月 6記事
2019年12月 21記事
2020年1月 18記事
2020年2月 2記事
2020年3月 16記事
2020年4月 9記事
2020年5月 10記事
2020年6月 6記事
2020年7月 7記事
2020年8月 5記事

 

はてなブログで始めたときは「平日更新」を掲げていたので、更新頻度が多いですね。

当時は見出し下の画像もなく装飾も少なかったため、書く!アップする!!に意識がいっていました。

2月の簿記の試験勉強に入るまで、ちゃんと平日更新をしててがんばりましたねー。

おじゃがまる
おじゃがまる
ブログのほかにも楽しみが広がって更新頻度は減っていますが、これからも続けていきますよ!

 

収益について

コップに入ったコインから芽が出るまずは気になる収益から見ていきます。

ハッキリ言って私は収益化には失敗しているので、収益面で参考にはなりませんよー。

なのでサラサラ〜っと書いていきますね!

ブログを始めてからの収益

私がやっているのは以下の3つ。

  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • Googleアドセンス

 

ざっくりとした収益しか伝えられませんが、ギリギリ4ケタくらいです。

コレ、月じゃなくて、2019年11月から始めてからの全期間の収益ですよ!

ブログで稼ごうという方の夢は砕かれるかもですねぇ。

稼ぎたいならガチるかブログ以外!

正直、お金を稼ぎたいだけならブログはオススメしません!

パートに出るほうがよっぽどお金もらえます。

それか運用について勉強したり。
(同時期に始めた「つみたてNISA」は運用益が1万円近くになってました)

どうしてもブログで稼ぎたいなら、キーワードやジャンル選びを分析したり、noteやSNSに力を入れる必要がありますね。

買ってもらえた嬉しさは格別

ブログで稼ぐのは難しいです。

だけどその分、自分の記事を読んで買ってもらえた時の嬉しさは格別!

パートをしていたときには感じたことのない嬉しさでした。

たった数百円でも、役に立てたことを直接感じられますよ。

 

100記事に到達して思ったこと

山の頂上で座る女性100記事を更新し終わって、いま感じてることを残しておこうと思います。

初めてのブログでの100記事、振りかえる日もあるでしょうから。

後から思い出そうとしても忘れてしまいますしね。

達成感は案外少ない

もっと「100記事だぜー!イェーイ!」ってなるかと予想していましたが、意外とアッサリ。

100記事が見えてきた80〜90記事に到達していたときの方が、ワクワクソワソワしていましたね。

気づいたら100記事近くになっていて、危うく忘れてふつうに更新し続けてしまいそうでした。

 

個人的にはこれくらいサラッとしていられてよかったと感じています。

大喜びしたら満足してしまいそうなので。

10記事ごとの投稿がよい目安に

とにかく更新して100記事を目指していたら、途中でやめていたかもしれません。

10記事ごとに振りかえり記事を書くことで、ブログの楽しさや自分が変わっていく様子を感じることができました。

おじゃがまる
おじゃがまる
あぁやっぱりブログ楽しいな~!

書く気分にならない時期も、振りかえり記事を読むとまた書こうかなとパソコンへ。

 

趣味もない。

始めたことも1ヶ月も続かない。

そんな飽きっぽい私は、10記事ごとに区切りが来ることで、少しずつ進めたんだと思います。

スタートラインに立った気持ち

ブログを始めてすぐのときは、100記事って遠い目標でした。

遠すぎるのでゴールのように見えることも。

 

だけど実際に100記事に足を踏み入れてみたら、ここからがスタートだと感じています。

一応メインストーリーが終わってスタッフロールは流れたけれど、そこからが本番というモンハンみたいな感覚です。

おじゃがまる
おじゃがまる
やりこみもそんなに得意じゃないけれど、飽きずに楽しみ続けていきたい!

 

ブログを始めてよかった!

草原で手を広げている女の子区切りの100記事を迎えたタイミングで、ブログを始めてよかったことを書いておきます。

ブログって書くの大変だし、稼げる気配もありません。

だけど私は、ブログを始めて本当に楽しくなりました!

おじゃがまる
おじゃがまる
趣味もない、自分が好きじゃない…。そんな私でも「ブログ楽しい!」と思えています!

生みだす楽しさを知った

私がこれまでの人生で楽しんできたのは、アニメ・漫画・ゲーム・小説。

どれも「誰かが作った与えられるコンテンツ」です。

作者や制作会社ががんばってくれなくては、私は楽しめません。

ゲームは修正が入って楽しみ方を強制的に変えられることも。

 

何かを作れる趣味があればなぁとずっと考えていました。

人によってはイラストだったり作曲だったりするんでしょうね。

でもとくに特技がなかった私でも出来たのが、ブログ。

ブログを書くことで、自分で「楽しい」を作れるようになりました。

おじゃがまる
おじゃがまる
消費ばかりしている…と思うなら、ブログを始めると気持ちが変わりますよ!

「好き」に素直になれた

これまでは自分に自信がありませんでした。

ゲームは好きだけど、まわりの「ゲームは時間のムダ」という声を気にする日々。

でもブログを始めたことでゲームやアニメの記事を書き、それがとっても楽しくて。

世間がいろいろ言ってきても、自分が好きならそれでよい!と思えるようになりました。

 

また、私は飽きっぽいくせに評価を気にするめんどうくさいタイプ。

だから「ヘタだけどこの時間がとっても楽しい!」みたいな趣味がありませんでした。

ブログで気持ちを表していくうちに、興味はあるけれど手をつけずにいた絵を描くことも始められるように。

自分の「好き」に素直になって、やりたいことをやれるようになれました!

感情の爆発が減った

子どものころから自分の感情を出すのがニガテ。

結果、ため込んでため込んで爆発していました。

「もうやだぁ!!」って何度泣き叫んだことか…。

 

ブログを始めて、自分の気持ちを言葉にするようになって、爆発することが減りました。

もちろん体調や気圧、ツライことで落ち込む場合もたくさんあります。

だけど、表現しきれないパニックのようなイライラは、本当に少なくなりました。

おじゃがまる
おじゃがまる
閉塞感、モヤモヤを抱えているなら言葉にするのはオススメです!

番外 Twitterで励まされた

ブログと同時に始めたTwitterの影響も、とっても大きいです。

それまでTwitterは、緊急時に旦那と連絡するためにアカウントを作っただけの存在でした。
(震災時はメールや電話よりTwitterのDMの方が通じやすかったと聞いたので)

 

ブログの流入を増やすために作ったアカウントですが、今では毎日の楽しみになっています。

  • ちがう分野のブログを知る楽しさ
  • 年齢に関係なくブログを楽しむ姿
  • 明るく歳を重ねる様子
  • 子なし夫婦の先輩たちの言葉

 

子なし専業主婦、人と会う機会はほとんどありません。

でもTwitterでやり取りしていたおかげで、いろんな世界を知ることができました。

繋がっている方々、リプやいいね!をくれる方々には感謝ばかりです。

おじゃがまる
おじゃがまる
とはいえブログがメイン。Twitterを見てばかりにならないように注意しています!

 

まとめ ブログ100記事 到達してみて思ったこと

収益の面では、正直もうダメダメです。

初めてのブログで収益バンバン出している人は、本当に頭が下がります。

 

だけど収益じゃない部分では、ブログを始めていいことばかり!

好きなことを好きだと言えるようになったし、穏やかに過ごせる日が増えました。

ブログを始めて、続けてきて本当によかった!

 

趣味もない

毎日が楽しくない

そんな人はブログをぜひ!

自分と向き合う素敵な時間になりますよ!

 

最初の目標の100記事に到達したので、次は100記事増やしていきたいと思います。

ゆっくりでも、やめないことが大切。

おじゃがまる
おじゃがまる
これからもどうぞよろしくお願いします!

 

10記事ごとの区切りをはじめから読みたい方へ

ブログを10記事書いて思った5つのこと平日更新、土日お休みのペースで書いていたブログが10記事になりました!ブログを始めたい方、ブログ初心者の方はぜひ。無料のはてなブログで開設したのに1日がかりだったことや、文章を書く難しさを書いています。...

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA