FF14

【FF14】ほぼ2日間ねばってFCハウスを買った話!

FF14の人気コンテンツのひとつ、ハウジング。

家具や庭具を置いて、自宅やお店を作れるコンテンツです。

いつでも買えるアパート(ワンルーム)もあるんですが、存分に楽しむならやっぱり土地を買って家を建てたい!

 

6.0のアップデートが来るまでに時間もあるし…ということで、土地争奪戦に挑んだ話をしていこうと思います。

 

こんな人におすすめ
  • ハウジングに興味がある人
  • FCでやれることを増やしたい人
  • 土地購入にかかる時間を知りたい人

土地を買う方法

土地を買うにも準備が必要です。

「買いたい!」と思ったときに手間取らないように、あらかじめ方法や条件を知っておきたいですね。

土地を買う方法と条件

土地を買う方法
  1. ハウジングの空き状況を確認
  2. 空地のサイドボードを確認
  3. 「土地を購入する」→用途をえらぶ
おじゃがまる
おじゃがまる
土地の購入方法についてはFF14のプレイガイドにわかりやすい書いてあります

 

まずは都市のエーテライトプラザから住宅の空きがあるのかを確認しましょう!

写真のように値段が書かれている場所は売地になっています。

売地がなければ買うことはできないので、こまめにチェックするとよいですよ。

ギルはリテイナーが持っていてはダメなので、購入する前にちゃんと手元にうつしておくことを忘れずに!

 

また、土地を購入するには個人宅/FCハウスともに条件があります。

個人宅
  • いづれかのクラス・ジョブレベル50以上
  • グランドカンパニーの階級が「少〇士」以上

こちらはメインストーリーを進めたりレベル上げをしていくと、自然と達成できますよ。

 

FCハウス
  • メンバー4人以上
  • ランク6以上
  • 「土地の購入・放棄」の権限あり
  • FCで土地を保有していない

FCの設立と同じく4人メンバーが必要です。

わが家は夫婦だけのFCなので別キャラを作って設立したのですが、レベル1のままずっと在籍させています。

購入するときにうっかりしていたのは「土地の購入・放棄」の権限です。

さいしょはマスターしかできないようになっているので、マスター以外の人が買いたい場合は権限を与えておきましょうね!

「整備中」というシステム

土地争奪戦を大変にしているのが、「整備中」というシステム。

用途を決めていざ土地を購入!とボタンを押しても、なぜか買えません。

よーく画面を見ると「整備中のため、この土地はまだ購入することができません。」と出てくるんです。

 

 

土地は時間が経つと値下げされる仕組みで、「プライスダウンタイマー」が存在しています。(プレイヤーも時間が見られる)

しかし、整備中が終わるまでの時間は内部タイマーなので、私たちは確認することができません。

プライスダウンカウンターの時間を参考にして、「この時間に買えるかな?」とアタリをつける必要があります。

のちに語りますが、このシステムが本当に地獄の始まりなんですよねぇ…

おじゃがまる
おじゃがまる
今後は抽選方式の土地購入も検討されてはいます

 

個人宅じゃなくFCハウスにした理由

土地購入の用途はさきほど紹介したように2つあり、私はFCハウスで購入しました。

その理由をちょっとだけ書いていきますね。

旦那が個人宅を所有しているから

私が購入するよりも前に旦那が個人宅を購入していました。

ふたりとも個人宅にするよりもやれることも増えるかなぁと考えたので、まずはFCハウスとして購入!

それに、FCハウスならメンバーがハウスに入れば土地撤去カウントがリセットされます。

私がちょこちょこログインしない日もあるため、FCハウスで買えば、旦那がハウスに行けば大丈夫と思ったのもありますね。

FF14には土地の自動撤去システムがあります。45日以上オーナー/FCメンバーの入室がないと自動的に更地になってしまいます。

チョコボ厩舎を利用したかったから

土地にチョコボ厩舎を置くことで、チョコボの育成や色替えができるようになります。

アパートでもできる機能なんですが、FCハウスの方がやっぱり便利なんですよね。

おじゃがまる
おじゃがまる
6.0までに少しでもチョコボを育てておきたい!

地下工房に興味があったから

FCハウスだからこそできるコンテンツに、地下工房があります。

メンバーがクラフト/採集したアイテムで「飛空艇」「潜水艦」を作ることができるんです。

そこでしか取れないアイテムもあるようで、やってみたいなーと思って。

…実際は、必要数がかなり多くて全然進められていないんですけどねぇ。

FCハウス内に個室が持てるから

30万ギル支払うと、FCハウス内に個室を持つことができます。

個人宅よりも、ハウジングできる場所が1つ多いと考えたらお得だなって。

しかもレベル1の別キャラたちの部屋も作れるので、夢が広がったんですよね!

 

実際にかかった時間

さて、こらからは実際にFCハウス用の土地を買うまでに、どのくらい時間がかかったか書いていきますね。

購入したのは5月の頭ほどの話なので、現在の土地の空き状況とは異なります。

1日目
14:00頃 ゴブレットに空地(①)発見
整備あけなそうで保留
20:30頃~ ①のボード前でボタン連打
0:15頃 目の前でほかの人が購入→空地さがし
1:00頃 ゴブレットに空地(②)発見
まだあけないと判断して一旦就寝
2日目
5:30~ ②のボード前でボタン連打
11:50頃 目の前でほかの人が購入→心折れてログアウト
15:30頃~ シロガネに空地(③)を発見
ボードの前で休憩しながらボタン連打
20:30 購入完了!!

 

実際にボード前でボタンを押し続けたのは、15時間ほどでした。

でも空地を探すためにチェックしたり、同時にほかに空いている土地を偵察に行ったりしたので、購入に費やした時間はもっと長かったですね。

旦那は時間がかかりながらも1つ目の家で買えていたので、ちょっと侮っていました…。

 

土地購入戦争の感想

ある意味、FF14内の最難関コンテンツと呼ばれている土地の争奪戦。

正直、本当に心が折れそうでした。

これから買おうと思っている方は、覚悟して挑んでくださいね!

終わりが見えなくて苦痛

プライスダウンカウンターから推測することはできても、じゃあ何時に整備中があけるのかはわかりません。

いつまで続くかわからない、終わりが見えないというのは本当につらかったです。

心を無にして、ただただボタンを押し続けていました。

でもこのシステムは土地の転売防止のためなので、仕方ないんですけどね。

買えないとメンタルだだ下がり

何時間もボードの前にいて時間を使っても、土地を買えるのはひとりだけ。

目の前でほかのライバルに買われた瞬間は、ただただ絶望でした。

どこかに行っていたりログアウトしている間に買われるならまだ平気なんですが、コンマ数秒のタイミングで負けるのはメンタル下がりました。

連打中ほかに何もできないのがツライ

ライバルがまわりにいないときや早めに待機しているあいだは、クラフトとか別のこともできるんです。

でも「そろそろ整備があけそうだな」ってタイミングになると、とにかくボタン連打!

ゲーム内でもリアルでもほかに何にもできませんでした。

結果的に買えたからよかったですが、買えないとただ時間をムダにしただけなんですよねぇ。

長時間ねばった相手と謎の連帯感

何時間も同じ場所にいると、なんだか連帯感が生まれてきます。

自分が買えないのはたしかにツライです。

でも共にねばった相手が買っているのは、ちょっと喜ばしいというか。

なので私は、エモートやジャンプで「おめでとう!」をつたえてからその場を去っていました。

おじゃがまる
おじゃがまる
いっしょに何時間もがんばった人に買われたほうが、まだいくらか心が穏やかでした

買えた瞬間は嬉しさ9割、申し訳なさ1割

連打中にいきなり買えるのでビックリしますが、とにかくとにかく嬉しかったです!

「やっと終わった」ってほっとする気持ちも同時に生まれました。

でも私よりも前からボードの前にずっといた人がいて…。

これまで買えなかった経験から、ちょっとだけ申し訳ない気持ちになりました。

おじゃがまる
おじゃがまる
タイミングなのでお互いさまなんですけどね

 

まとめ 【FF14】ほぼ2日間ねばってFCハウスを買った話

FF14ではハウジングの土地が足りず、土地を買うのは現在とっても難しい状態です。

わかってはいましたが、本当にしんどい2日間でした。

でも買えたときはめちゃくちゃ嬉しくって、買えたことに一瞬気づかないほどでした。

 

戦うよりも家にこもっているのが好きな私には、ハウジングは楽しくて仕方ありません!

根気のいるコンテンツではありますが、6.0のアップデートまでに始めてみるのはいかがでしょう。

土地購入に挑もうとする方は、強い気持ちを持って臨んでくださいね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA