FF14

PS4でFF14を始める人!キーボードも必要ですよ!

PS4でFF14、キーボードが必要FF14を始めて1ヵ月くらい経ちました。

少しずつ戦闘にも慣れ、エオルゼア生活を夫婦で楽しんでいます。

今回はPS4でFF14を楽しむために絶対必要なキーボードについて紹介します。

こんな人におすすめ
  • PS4でFF14を始めたい人
  • PS4の文字入力がめんどうな人
  • 会話しないからFF14でキーボードは不要と思っている人

FF14ではどんなときにキーボードを使うの?

考える少女(ララフェル)
フレンドを作らないなら文章を入力することなんてないんじゃない?

FF14は文章を入力する場面がたくさんあります。

簡単に紹介していきますね。

パーティーへのあいさつや会話

IDや討滅戦でパーティーを組んだ方にあいさつするためです。

あとは死んでしまったときにコメントしたり。

回線のトラブルやシステムでわからないことを聞いたりもします。

マクロを組む

FF14マクロ画面
FF14では「マクロ」というプログラムっぽい設定ができます。

設定しておけば複雑な行動をボタン一つでできるようになる優れものです。

マーケットでの商品検索

マーケットで商品を買うときに、名前で検索したいことがあります。

クラフターのクエストの商品を買って済ませたいときに利用しています。

ストーリーでNPCに呼びかける

ときどき「○○の場所で△△と入力しましょう」という指示が出ます。

メインストーリーでも発生するのでさけて通れません。

PS4の文字入力じゃダメなの?

できるかどうかと聞かれたら「PS4の文字入力でも可能」です。

でもキーボードの方がメリットがとっても多いのです。

  • IDや討滅戦のロード中にあいさつが打てる
  • マクロの半角入力も簡単
  • 純粋に文字を打つスピードが速い

あいさつ用のマクロも組みましたが、結局ほとんど使っていません。

ロード中に打った方が早いので。

いらないでしょと思っていた私でも毎日使っています。

文字入力のストレスがないのでゲームに集中できるのがいいですね。

コミュニケーションに緊張する人ほどキーボードを用意しましょう。

PS4の文字入力は時間がかかってあせります。

あせるとミスにつながるのでさらにパニック!

楽しくプレイするためにキーボードを。

PS4とキーボードのつなげ方

PS4とキーボードをつなげる方法は3つあります。

ちなみにPS4のUSB差込口は2つです。

有線

USB差込口に直接キーボードをつなぐ方法です。

有線なので接続は安定しています。

コードが邪魔になるのがデメリットです。

無線(Bluetooth)

USB差込口を使わずにBluetoothで接続する方法です。

3つの中では一番スッキリしていますね。

ただしPS4の規格によっては反応しないキーボードもあります。

購入前にPS4に対応しているのか確認が必要です。

無線(USBレシーバー)

USB差込口にレシーバーをつけてつなぐ方法です。

Bluetoothとのちがいはレシーバーを接続しているので電波障害に強いことです。

つなぐだけで設定もいりません。

PS4にはレシーバー式がおすすめ

わが家はUSBレシーバーのキーボードを使っています。

選んだ理由を紹介します。

コードなしでスッキリ

TVの画面とプレイしている場所が離れているわが家。

購入するときに見ていた有線のキーボードの長さはだいたい1~1.6メートルでした。

手元にキーボードを置くのが物理的に難しかったのです。

USBだから簡単

Bluetooth?っていうレベルの夫婦なので、不具合を起こしたら困ると思いました。

USBレシーバーのタイプなら差し込むだけですぐ使えます。

知識がなくても簡単にできるので選びました。

わが家はサンワサプライのワイヤレススリムキーボード

キーボード
品番はSKB-WL22BKです。

家電量販店で売っている中から選んだキーボードでしたが、いい買い物でした。

レシーバー式で簡単に接続できる

PS4とレシーバー
PS4本体のロゴ下に差し込んであるのがレシーバーです。

小さくて目立たないですよね。

カチッと入れるだけですぐに使えるようになりました。

テレビと離れてプレイできる

無線なんで当たり前なんですけどね。

コードがないと、テーブルに飲み物を置いていても引っかかる心配がありません。

長時間プレイするなら無線の方が快適です。

キーは浅め、境界がわかりやすい

キー・ストロークが深いのが苦手な夫婦です。

このキーボードは浅めだから素早くタイピングできます。

隣のキーとの境界がわかりやすくなっているので、入力ミスを防ぎやすい構造です。

立ててスッキリ収納できる

PS4横に立てているキーボード
見てください、このうすさ!

2人分置いてもスッキリ収納できるんです。

置き場所の悩みをあっさり解決してくれました。

まとめ PS4でFF14をやるならキーボードは必須!

ポイント
  • キーボードの方が入力が速くストレスフリー
  • キーボードはUSBレシーバータイプが便利
  • USBレシーバータイプならサンワサプライのワイヤレススリムキーボード

PS4でFF14をやるならキーボードは必須です。

「あった方が」ではなくて「ないとツライ」です。

キーボードがあればゲームに集中できてさらに楽しむことができますよ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA