グラブル大好き主婦のおじゃがまるです。
水有利古戦場が終わりました。
本日はスペシャルバトルですが、個人ランキングの結果は出たので気持ちは終了です。
まずは騎空士のみなさんお疲れさまでした!
さて、今回はグラブル好き主婦の古戦場の結果と感想をお伝えします。
- グラブルに興味のある人
- 古戦場というイベントが気になる人
- おじゃがまるの結果を見てやろうという人
古戦場の変更点
まずは、4月の水有利古戦場までの大きな変更点を書いておきます。
今回は報酬の追加や戦貨ガチャの内容など大きな変更でした。
貢献度報酬の追加
貢献度報酬は9千万まででしたが、10億まで追加されました。
エリクシールハーフ×30 | |
4億 | 金ラジエル×1 |
5億 | 宝晶石×1000 |
6億 | 覇者の証×5 |
7億 | 至極の指輪×1 |
8億 | 敵属性のマグナアニマ×2 |
9億 | 敵属性のエレメント×200 |
10億 | 宝晶石×1000 |
戦貨ガチャの内容
ゲームバランスを考慮して46箱目以降の内容が変更になりました。
- イベント召喚石
- 強化素材を除くSレア/レア武器
- ソウルシード
- スキルシャード
- スキルジュエル
- トレジャー
【戦貨ガチャの枚数】
ボックス数 | 戦貨枚数(/回) |
1~45 | 2 |
46~80 | 4 |
81~ | 6 |
- 46箱目以降の戦貨ガチャの中身の総量を2,500個に変更
- ダマスカスダストは45回目のボックスまで設定可能
- 天星器は従来通り46回目以降も獲得可能
戦貨ガチャの内容変更は発表されたときに大きな反響を呼びました。
ちょうど4月1日だったので「エイプリルフールなのでは?」という意見も出るほどでした。
個人ランキングの順位
個人ランキングの順位は前回(2020年2月風有利)に変更がありました。
簿記試験の期間で古戦場の記事を書いていなかったので、記載しておきます。
- 勲章100個 5万位→7万位
- 勲章75個 10万位→12万位
プレイヤーが増えたため、報酬を受け取れる範囲を広げようというものでした。
個人ランキング結果
個人ランキングの結果は133,409位でした。
報酬の区切りである120,000位の貢献度は約3億7,300万。
最終日は一日かけて走っていましたが、追いつきませんでした。
獲得した戦貨
獲得した戦貨は87.396枚でした。
インターバルに1箱分回したので、実際は9万枚くらいです。
残りの戦貨で回せる戦貨ガチャは44箱くらいになりそうです。
貢献度ばかり追っていたので、思っていたより少なかったですね。
今回えらんだ十天衆は
エッセル→フュンフ
次回の古戦場が火有利と発表済み。
解放して戦力になってもらえるようにエッセルをえらびました。
すでに全員分、取得するための天星器を持っています。
もう解放分の天星器が集まっているキャラクターも多いです。
なのであとはもう好みでいいかなぁと、キャラクターとして好きなフュンフにしました!
使用した編成
今回がんばってくれたキャラクターを紹介していきます。
水属性は唯一の神石編成、思い入れが強いです。
【夫婦でゲーム】グラブルを始めるポイント!を読んでみて、いっしょに空の冒険を楽しみましょう!
予選
- フレンド石はカツウォ
- 3アビ1召喚
- 討伐時間は平均20秒
2018年の戌年キャラ・ヴァジラをお迎えできたのが大きいですね。
2019年はガチャに入らないキャラクターだったので待ち望んでいました!
天井して取ってよかったと思えるがんばりを見せてくれました。
HELLオート編成
- 95HELLフルオート
- 5分30秒~6分
敵の強化解除ができるディスペルを使えるタイミングによってブレがありますね。
フルオートでプレイするときのデメリットです。
武器がそろわずカリオストロの確定クリティカルの恩恵を受けられませんでした。
ちなみに、団内の救援に入るときは新ジョブのランバージャックを使っていました。
理由はジータちゃんの笑顔が可愛いからです♪
周回に飽きてしまうときのアクセントになりました。
2020年4月古戦場 感想と反省
今回の古戦場は大荒れでした。
外出自粛×貢献度の追加で、ふだんよりも多くの騎空士が参加していたように感じます。
ボーダーの伸びがえげつない
予選期間、いつもと同じペースでプレイしているはずなのに、まったく順位が上がりませんでした。
私はゆるくプレイするときの着地がだいたい160,000位以内です。
ですが、今回は予選の時点で250,000位!
肉集めに走ってもまったく順位が上がらずに恐怖でした。
外出自粛、休校措置、貢献度の追加がかさなった影響を肌で感じましたね。
下の表が全日程が終了して出た個人ランキングの数字です。
順位 | 2020年2月 風有利 |
2020年4月 水有利 |
増加 |
7万 | 4.73億 | 6.26億 | 132% |
12万 | 2.5億 | 3.73億 | 149% |
16万 | 1.55億 | 2.55億 | 164% |
25万 | 4,732万 | 1.04億 | 220% |
35万 | 1,119万 | 3,317万 | 296% |
会社なら投資したくなるくらいの増加率!
順位の枠が広がったはずなのに、必要貢献度が増えている現状を痛感しました。
フルオートしにくい敵
フルオートに適性の高いキャラクターやジョブも増えています。
古戦場に限っては、フルオートしにくい敵になっているように感じました。
- 高い防御値
- デバフリセット
- 消去不可のバフ・デバフ
- 全体攻撃の多用
トップ層はスピード重視、そのためもともと手動でプレイしています。
私のような中位層のプレイヤーからすると、フルオートしにくいのはツラかったです。
育成が不十分と言われたらそれまでなのですけどね。
目標を立てて計画的に
今回の反省点です、いちばんダメなパターンをしました。
- 目標順位を立てていなかった
- 予選のボーダーを見て減速した
- 上の順位もねらえそうと欲を出した
読んでいる方、絶対マネしちゃダメですよ!
いっこうに追いつけないボーダーに悲しくなりながら、最終日に一日中ポチポチすることになりますよ!
2020年1月の光有利古戦場で80,317位(今回の120,000位と同位置)に入れたときとのちがいは計画性でした。
- 目標順位を立てる
- 予選:必要なグラッジチャンクを集める
- 本戦:一日でかせぐ貢献度を決める
とくに今回はグラッジチャンクが途中でなくなり、自発フルオートできなくなったのが痛かったですね。
「ノルマくらいでいいや」と思っていても、上位が見えるとねらいたくなるものです。
次回からは多めにグラッジチャンクを集めておこうと心に刻みました。
まとめ 古戦場の結果と感想
ボーダーの上がり方にビビって減速してしまったのが悔やまれます。
最終日のがんばりができるなら、早めに動いていれば120,000位をねらえたと思います。
きちんと目標を立てて、計画的にプレイしていかなくてはいけませんね。
次回の古戦場は6月中旬に火有利です。
今回手に入れた天星器でエッセルを解放して、ぜひとも主力メンバーに入れたいと思っています。
毎回お伝えしていますが、古戦場が終わったあとは団活がさかんになります。
- より上を目指したい方
- 団の方針と合わないと感じた方
- 古戦場に疲れてまったり取り組みたい方
今週はどの団も空きが出る時期です。
団活しようと思う方は、団の探し方を参考にしてみてくださいね。
なにはともあれ、水有利古戦場お疲れさまでした!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村