夫婦でアニメ

【夫婦でアニメ】短時間で楽しめる!オススメのショートアニメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【夫婦でアニメ】短時間で楽しめる!ショートアニメアニメは1話30分が基本だと思っていませんか?

短い時間でも楽しめる作品もたくさんあるんです!

ショートアニメなら、1時間もあれば1クール分見終われちゃいますよ。

 

こんな夫婦におすすめ
  • テンポよく見たい
  • まとまった時間が取れない
  • サラッと気軽なアニメがいい

 

  • 八十亀ちゃんかんさつにっき
  • ワカコ酒
  • へやキャン△

Amazonプライム無料体験なら無料で見ることができます!

30日以内にキャンセルすれば料金はかりません。

【公式】Amazonプライム【30日無料体験】

八十亀ちゃんかんさつにっき

「八十亀ちゃんかんさつにっき」は安藤正基さんによる漫画で、一迅社の「月刊ComicREX」で連載中です。

アニメは3期まで放送されています。

ちなみに「八十亀」は「やとがめ」と読み、由来は名古屋弁で久しぶりを意味する「やっとかめ」から。

 

あらすじ

東京から名古屋へ引っ越してくることになった男子高校生と、コテコテ名古屋っ子の八十亀ちゃんの東海地方ご当地コメディ。

 

  • 笑えるご当地あるある
  • 都会からの目線が面白い

 

笑えるご当地あるある

私は東海地方の出身なので、もうあるあるすぎて何度も笑いました!

いま住んでいる方、出身の方にはめちゃくちゃ刺さりますよ。

おじゃがまる
おじゃがまる
旦那は関東出身なので、「本当にこんなこと言うの?」と話しながら見られたのも楽しかったですね

名古屋にはこれまで縁がないって方も、謎のローカルルールや方言が強烈なので、「マジか!」と笑ってしまうと思います。

あ、八十亀ちゃんの方言はかーなりコテコテなので、アニメほど「みゃあみゃあ」言っている女子高生はいない…ハズ。

 

ちなみに、「東海地方」ご当地と書いたのには理由があります。

八十亀ちゃんは名古屋っ子ですが、所属する写真部のほかのメンバーは岐阜県や三重県出身。

実は、三重県や岐阜県から名古屋に乗り入れている電車が多いので、愛知・岐阜・三重は境目が薄いんですよね。

テレビ局の天気予報も「東海3県」として伝えられますし。

なので、名古屋だけじゃなくてだんだんと東海地方という壮大なスケールに広がっていきますよ!

 

都会からの目線が面白い

住んでいると当たり前でも、よそから見ると不思議なことってありますよね。

このアニメの主人公は大都会・東京からの転校生。

外からの目線があるからこそ、八十亀ちゃんたちの行動や言葉づかいにギャップを感じて楽しめるんです。

 

また、「東京に言われちゃあ返す言葉がねぇよ…」なんて、地方民からするとぐうの音も出ない場面も。

現実だったらちょっとムカつく上から目線も、アニメだと軽いタッチで描かれています。

 

ワカコ酒

「月刊コミックゼノン」「WEBコミックぜにょん」で掲載されている新久千映さんの漫画です。

アニメに先がけてドラマ化もされています。

あらすじ

26歳のOL・村崎ワカコは「酒呑みの舌」を持つ呑兵衛女子。

今日もおいしい料理を肴にして、至福のひとり酒。

 

  • 毎回おいしそうなおつまみ
  • ワカコからじんわり元気をもらえる

 

毎回おいしそうなおつまみ

「ワカコ酒」に出てくるおつまみは、ふつうの居酒屋にあるふつうのメニューばかりです。

鮭の塩焼き、鶏のから揚げ、ポテトサラダ…などなど。

家飲みじゃなく、外で飲むっていうのがいいんですよね。

おじゃがまる
おじゃがまる
今のご時世だと出かけられないですから、とってもうらやましい!

 

しかもワカコがおいしそうに食べるものだから、お腹も空いてお酒が飲みたくなります。

ワカコといっしょに「ぷしゅー」と感動の吐息をもらしてしまうこと間違いなしです。

 

ワカコからじんわり元気をもらえる

ワカコがお酒を飲むのは、仕事をがんばった日やちょっとモヤモヤした日。

私たちがお酒を飲みたくなるときと同じなんです。

 

疲れたな、納得いかないな…なんて夜も、おいしいお酒とおつまみを口にして「ぷしゅー」と言えば、なんだか元気が出てくるワカコ。

そんなワカコの姿を見ると、明日もちょっとがんばろうかなって思えてきますよ。

 

犬と猫どっちも飼ってるととっても楽しい

作者の松本ひで吉さんがTwitterに投稿して始まったエッセイ漫画。

現在では「Palcy」という講談社とpixivの共同開発アプリで連載されています。

犬くんと猫さまの日常にほっこりなれる作品です。(日常すぎてあらすじもないくらい)

  • 犬くんと猫さまの対比
  • ペットとの生活を想像して楽しめる

 

犬くんと猫さまの対比

犬と猫って正反対と言われていますが、実際どうなの?って思いますよね。

このアニメでは、犬と猫のちがいを面白く見ることができます。

犬くん 天真爛漫
ポジティブ
みんなをいつも笑顔に
猫さま 強面
そっけない
実は心配してくれる

 

作者の飼っている犬と猫の場合ではありますが、どっちもカワイイからとっても楽しいのがわかります。

犬くんのハイテンションに笑い、自由な猫さまのオチにも思わず笑ってしまいますよ!

 

ペットとの生活を想像できる

特別なことは全然なく、ただただ日常を描いているアニメです。

だからペットを飼ったときのドタバタや楽しさを想像して楽しめるんです。

YouTubeでペット動画を見ている気分に近いというか。

ただ楽しい部分だけじゃなくて、先代犬くんとの思い出などちょっとほろりとするエピソードがあるのも素敵です。

 

ちなみに、ペットとしての名前は公表してなくて、ずっと「犬くん、猫さま」です。

見ている人がそれぞれ想像できるように、あえて名前を出してないんですって。

だから実際に飼っている人は、自分のペットを思い浮かべながら見るのも楽しいと思いますよ。

 

「犬と猫」だけはAmazonプライムにないんです…。

dアニメU-NEXTなどで見ることができます!

 

へやキャン△

女子高生のキャンプ飯テロ漫画「ゆるキャン△」のスピンオフ。

漫画もゆるキャン△と同じ作者のあfろさんが描いています。

あらすじ

野外活動サークル、略して「野クル」。

なでしこ、千明、あおいの野クル部員3人で、山梨の魅力を探しに行く珍道中!

 

  • 野クル3人の友情にほろり
  • 山梨の魅力発見

 

野クル3人の友情にほろり

本編の「ゆるキャン△」では、なでしこ・りんの出会いからスタートしていくので、ふたりのエピソードが多め。

でも今回の「へやキャン△」は、なでしこが所属する野クル(野外活動サークル)のメンバーがメインです。

「ゆるキャン△」のときは、ゆるーい仲間でいい味を出していたアキとイヌコの魅力がさらにたっぷり詰まっています。

 

なでしこにとってりんが特別なのかなぁと思っていましたが、「へやキャン△」を見ると野クルの3人にも大事な友情があるのを感じられました。

おじゃがまる
おじゃがまる
ショートアニメなので短いストーリーですが、3人の関係が尊すぎて夫婦で泣きそうに!

 

山梨の魅力発見

山梨って行ったこともなく、正直、富士山と富士急ハイランドしか知りませんでした。

「へやキャン△」では、山梨のいろんな施設や食べ物を巡っていきます。

毎回、きれいな景色や足湯、おいしそうなごはんが紹介されて。

アニメの聖地巡礼をする方の気持ちがわかりましたね。

おじゃがまる
おじゃがまる
野クルの3人が楽しそうに過ごすので天気のよい日に行ってみたくなりました!

 

まとめ 【夫婦でアニメ】短時間で楽しめる!オススメのショートアニメ

今回紹介したアニメは、どれも5分ほどで見られちゃいます。

長いアニメを見るのはちょっとしんどい気分でも、サクッと見て気分転換できますよ。

 

スキマ時間に一話ずつ見るもよし、まとめて見るもよし。

まとめて見たとしても2時間もかからないですからね。

 

おいしいものを見てワクワクして、ほっこり笑って、明るく過ごしていきましょ!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA