夫婦でアニメ

【夫婦でアニメ】見てきたアニメを50音順で紹介!【随時更新】

【夫婦でアニメ】見てきたアニメを50音順で紹介!【随時更新】このブログでは、面白かったり感動したアニメを紹介しています。

でも紹介しにくい作品があるのも事実。

  • 面白くなかった
  • 紹介するほど推せない
  • まだ全期見ていない
  • よすぎて説明できない

 

わが家の備忘録もかねて、今回はこれまで夫婦で見てきた作品すべてを50音順でのせていこうと思います!

  • 2人でいっしょに見た作品のみです
  • アニメ映画は入れていません
  • クールの途中で切ったアニメは入れていません
おじゃがまる
おじゃがまる
わが家の趣味まるわかりですね。好きな作品がかぶっていたら語り合いましょう!
目次
  1. あ行
  2. か行
  3. さ行
  4. た行
  5. な行
  6. は行
  7. ま行
  8. や行
  9. ら行
  10. わ行
  11. 番外編 長くて諦めたけど好きな作品
  12. まとめ 【夫婦でアニメ】見てきたアニメを50音順で紹介!

あ行

あ行

アイドルマスター シンデレラガールズ

バンダイナムコエンターテインメントとCygamesが開発したゲームのアニメ化です。

アイドルという仕事に真摯に向き合う女の子たちのひたむきさに胸を打たれます。

主人公の卯月が気持ちを爆発させるシーンで、ふたりとも涙腺崩壊でした。

アイドルマスター SideM

アイドルマスターシリーズの男性版です。

主人公のいるユニットメンバーはみんな前職があり「弁護士、医者、パイロット」!

年齢層が高めな男性アイドル達が、トップアイドルを目指していきます。

ACCA13区監察課


淡々とスタイリッシュながら、人とのつながりが描かれる素敵な作品。

群像劇や政治的な話が好きな方にオススメの隠れた名作です!

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない


感動すると評判だけど泣かないぞ!

→泣かせる演出に見事にハマり、最終回は夫婦で号泣でした。

アフリカのサラリーマン


小学生か!みたいなギャグやブラック満載のシュールなコメディ。

声優さんの力技で笑わせてきます。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。


ほのぼのVRMMORPGライフを描いた作品。

かわいらしさに癒されながら見るのが正解です。

宇崎ちゃんは遊びたい!


ウザかわ系後輩の宇崎ちゃんと先輩との、ちょっとエッチなドタバタラブコメ。

付き合ってるだろってツッコミは野暮です。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。


娘になるラティナがとにかくかわいく癒されるアニメ。

アニメのすべてがラティナに極振りしています。

ウマ娘 プリティダービー

実在の競走馬を女の子へ擬人化したアニメ。

本当にあったエピソードを入れつつ、アニメだからできるストーリーに仕上げています。

オタクっぽいと敬遠せずに見てほしい名作です!

うまよん

実際の競走馬を擬人化した「ウマ娘」

そんな「ウマ娘」のメンバーが、ちっちゃくなってショートアニメになりました!

ウマ娘本編を見てからだとキャラに愛着がわいて、楽しく見られると思いますよ。

Angel Beats!


死後の世界で天使と戦う話。

泣けるアニメの筆頭ですが、高校生のアホなノリ的なギャグも多く、笑いとシリアスのバランスのよい名作です。

推しが武道館いってくれたら死ぬ


岡山の地下アイドルChamJamのメンバー・舞菜を推すドルヲタえりぴよが主役のコメディ。

アイドルとファンの交流がていねいで、楽曲もよく、ChamJamメンバーもかわいい!!

コメディにとどまらない良アニメです!

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…


事故で死んで転生したのは乙女ゲームの悪役令嬢!

主役カタリナの明るさから、キャラクターたちと同じように元気をもらえるアニメです。

俺を好きなのはお前だけかよ


女の子はみんな可愛い、作画もきれい、とくに1話のテンポは爆笑ものです!

ただ最終話が尻切れで「続きはOVAで!」となってしまったのが非常に残念…。

 

か行

か行

ガールズ&パンツァー

ヲタク向けに女の子×戦車なんて…って思ってすみませんでした。

戦車シーンは迫力満点だし、戦略もしっかり描かれていてカッコよかったです!

かぐや様は告らせたい


何も考えずに笑える頭脳系ラブコメ。(頭脳系?)

藤原書記が至高です、ドーンだYO!

かつて神だった獣たちへ

異形の存在「擬神兵」となり戦争を終わらせた部隊。

獣のように自我を失ってしまった部隊員を殺していく隊長ハンクと、龍の擬神兵になった父を持つ少女シャールの話。

隊員たちの過去や想いに切なくなるアニメでした。

からかい上手の高木さん


小学生ならませてるし高校生なら付き合ってしまう…中学生という年齢設定が絶妙です。

高木さんがとにかく可愛い!

見ている側もからかわれちゃいますよ。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊


ガンダムシリーズで唯一、見終わることができた作品です。

OVAなので作画がとにかくよくて、カッコよかった!

鬼滅の刃

2020年、日本中に鬼滅ブームが巻き起こりましたよね!

作画、音楽、声優、主題歌…すべてに気合が入っていて、地上波放送なのに映画レベルのクオリティでした。

映画も観て、原作コミックもそろえて、公式ファンブックも買うほどハマりましたー!

キルラキル


父親の仇を探す纏 流子まとい りゅうこが本能字学園へ転校し、しゃべる謎のセーラー服「鮮血」とともに手がかりを求めて戦う話。

絵柄、ギャグの描き方、超展開なストーリーなど、昭和っぽさが詰めた胸アツな作品です。

最初は深く考えずに、勢いに飲み込まれて楽しみましょう!

グランベルム


世界から消滅した魔力をもつ魔術師「プリンセプス」になるための戦い「グランベルム」に挑む少女たちの話。

ロボット美少女ものと侮らず、真実をその目で見てください。

けいおん!


ゆるーい日常系アニメです。

思ってた以上に楽器弾いてません、かわいい。

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-


人間とともにエルフやドワーフのいる社会で、凶悪なテロ組織「ナイン」への対抗策として作られた組織の話。

興味深い設定、「PEACE MAKER」の作者・黒乃奈々江さんがキャラクター原案と面白くなりそうな要素はあるのにもったいない…というアニメでした。

月刊少女野崎くん

男子高校生だけど少女漫画を連載している野崎くんと、野崎くんのことが好きな千代が中心のラブコメ。

ひと癖もふた癖もあるキャラクターばかりで、ツッコミながら笑って見られるアニメです!

荒野のコトブキ飛行隊


用心棒としてオウニ商会に雇われているコトブキ飛行隊の戦いを描いています。

ミリタリー監修にはガールズ&パンツァーの二宮茂幸さん携わっているので、戦闘シーンは胸アツです!

ご注文はうさぎですか

日常系アニメと言えば!という有名作品。3期のBLOOMを見ました。

途中から見てもとっても楽しく癒され、幸せな時間でした。

心がぴょんぴょんしてしまいますよ!

この素晴らしい世界に祝福を!


事故でショック死したカズマが転生するときに、女神アクアを連れて行ったからさぁ大変!

どのキャラクターも濃すぎて、お腹を抱えて笑える大人気コメディです。

ゴブリンスレイヤー


ゴブリンだけを狩る冒険者が主役のダークファンタジー。

目を背けたくなるシーンや鬱展開もあり、万人ウケではありませんが、キャラクターがブレないのがよい作品です。

 

さ行

さ行

PSYCHO-PASS


2人で見たのは3期のみ。

アニメというよりも刑事ドラマのような感覚で、先が気になる作品です!

ふだんアニメを見ない方でも楽しめる「間口の広いアニメ」という印象。

四月は君の嘘


ピアノを弾くと音が聞こえなくなる少年と、バイオリンを自由に弾く少女の話。

音楽、作画、声優、ストーリーすべてが素晴らしく、涙なしには見られない名作です。

「光るなら」のオープニングを聴くだけで泣きそうになります。

少女☆歌劇レヴュースタァライト


密かに行われている「レヴューオーディション」に参加し、トップスタァを目指す9人の少女の話。

音楽がとにかく素晴らしく、ミュージカルが好きな方は刺さる作品ですよ!

戦闘シーンと音楽の融合が見事!

女子高生の無駄づかい


バカ、ヲタ、ロボの3人を中心とした女子高生のくだらない日常を描くコメディ。

1話の後半で笑えた人はそのまま見ましょう、残りもめっちゃ笑えますよ!

SHIROBAKO


アニメ業界をがんばる女の子のお仕事アニメ。

アニメを作っている方々の苦労や情熱を垣間見ることができます。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない


「思春期症候群」にかかると起こる不思議な現象を解決していくヒューマンストーリー。

タイトルのイメージとはちがい、コンプレックスに悩む心模様を描いていく作品です。

声優さんの演技が素晴らしく、泣き声にこちらも涙を誘われます。

ソードアート・オンライン


フルダイブMMORPGをプレイしていたら、デスゲームと化してしまうアインクラッド編から始まります。

俺TUEEEの代名詞作品ですが、ゲームの中に入れるのはやはり憧れですね。

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

「ダンまち」の主要キャラ・剣姫アイズに焦点を当てた外伝作品です。

本編で断片的に登場するロキ・ファミリアの活躍が描かれています。

仲間に見せるアイズのかわいさやロキ・ファミリアの強さがよくわかります。

スピンオフとしても、単独のアニメ作品としても楽しめる内容です。

 

た行

た行

DARKER THAN BLACK-黒の契約者-

人間らしい感情や「契約対価」と引き換えに、特殊な能力を持った「契約者」たちの話。

バトルシーンの迫力が満点で音楽もカッコよいので、テンポよく見ていけます。

悲しい展開も多いですが、そのシリアスさが魅力です。

盾の勇者の成り上がり


「波」の脅威から世界を救う勇者として召喚させられ、与えられたのは攻撃のできない盾だった…。

仲間もかわいいしゲーム性があって面白いけれど、胸くそ悪いシーンが長いのが難点です。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


王道ファンタジーアニメ!

特殊なスキルを持ちつつも、しっかり鍛錬して少しずつ強くなるベルに好感が持てますよ。

人気タイトルだけあって、作画も声優さんも音楽も気合が入っている作品です。

チア男子!!


朝井リョウさんの小説のアニメ化です。

タイトルの通り、チアを始める男子大学生たちの青春ストーリー。

尺の都合上ちょっと駆け足かなと感じたので、個人的には原作が好きでしたね。

ちはやふる


競技かるた(百人一首)に魅せられた「ちはや」がクイーンを目指すストーリー。

かるたにスポ根と恋愛を織り交ぜていて、まさに青春です!

名人・クイーン戦関連もよいですが、個人的にはかるた部の団体戦が一番好きです。

デュラララ!!


わが家は1期のみ見ました。

池袋を舞台にした群像劇です。

伏線が回収されたり思惑が交差したり、ハラハラしたアニメで楽しめました!

転生したらスライムだった件


通り魔に刺されて死んでしまい、転生したらスライムだった!というわかりやすいストーリー。

説明もキャラも設定もしっかり練られているので、難しく考えずに世界観を楽しめるアニメです。

同居人はひざ、時々、頭のうえ。


バス旅行で両親を失った小説家のスバルが、野良猫を飼う中で人との交流を深めていく話です。

飼い主視点、猫視点で話が進みます。

両者の考えていることが全然ちがったり、大切に思ってたゆえの行動だと分かったりして、心が温まる作品です。

 

な行

な行

まさかのなしでした!

もともと「な行」の作品が少ないということもありますが…驚きです。

見たい作品はあるのですが…。

 

は行

は行

ハイスクールフリート


日本列島が海に沈んだ世界で、海上保安や防衛を担う「ブルーマーメイド」になるために養成学校に通う少女の話。

ストーリーのほとんどは、訓練艦「晴風」の乗船中に描かれます。

萌え要素だけでなく、艦内の生活や戦闘をしっかりと描いていて好感が持てました。

はたらく細胞


人間の体の中の細胞を擬人化して、笑いとともにわかりやすく体の仕組みを知れるアニメです。

細胞たちのがんばりを見ると、自分の体を大切にしたくなりますよ。

血小板に萌える日が来るとは思いませんでした。

はたらく魔王さま!

ただの異世界転生じゃありません、魔王が日本にやってきた話!

しかもその魔王を追って勇者や追手も現れて…。

ギャグありバトルありバイトありで、何度も笑わせてくれたアニメです。

ハナヤマタ


アメリカからの留学生ハナと、自分に自信のない「なる」が出会い、よさこいを通して成長していくストーリー。

きらら作品ですがケンカもすれ違いもあって、日常系というよりもストーリー重視の作品です。

よさこい部の5人もかわいく、1クールできちんとまとまっていて良作です!

BanG Dream!


わが家は2期まで視聴。

何事も本気になれなかった香澄がバンドに出会い、夢中になっていくストーリー。

ストーリー展開ありきでキャラクターが損をしている作品という印象です。

BEASTERS


肉食獣と草食獣が共存する社会を、擬人化した動物で描く異色のストーリーです。

差別、持って生まれた特性の差、弱者と強者…ヒトだと問題視されやすい内容を動物を使って伝えています。

動物の見た目のはずなのに、不思議と「イケメン・可愛い」がわかるキャラデザになっているのがスゴイです!

美少女戦士セーラームーン


いっしょに見たのは無印〜Sまで。

今でも通用するファッション、テンポのよいギャグ、流行を取り入れた怪人たち!

伝説のアニメとなった理由がよくわかるほどのクオリティです。

干物妹!うまるちゃん

文武両道の完璧美少女・土間うまるは、家ではお兄ちゃんにワガママを言うぐーたらな干物妹ひもうと

うまるちゃんの傍若無人っぷりがとにかくかわいいアニメです。

ゆる~く癒されて笑えますよ!

Fairy gone


妖精を軍事利用している世界で、妖精の力を使える「妖精兵」たちの戦いを描いたストーリ。

それぞれちがう妖精を使うことができ、戦闘シーンは迫力満点です。

語り手、時系列がコロコロと変わるのが難点でした。

プリンセスコネクト!Re:Dive


スマホゲーム「プリンセスコネクト!Re:D ive」のアニメ化。

主人公ユウキ、ガイドのコッコロ、大食いのペコリーヌ、ツンデレ魔法使いキャルの4人が、ギルド「美食殿」を立ち上げて活動していくストーリーです。

ほのぼの+伏線の張られた内容なので、未プレイの方でも楽しめます!

ホリミヤ

元々は「堀さんと宮村くん」という4コマ、それを原作にしたのが漫画「ホリミヤ」のアニメ化です。

スタートが4コマなので、大きな流れはありますが短編集っぽい感じ。

根暗かと思いきや実はイケメン…なんて、女性には胸キュンな展開が盛りだくさんですよ!

 

ま行

ま行

マクロスF

マクロスシリーズ生誕25周年、前作「マクロス7」から13年ぶりの3作目です。

謎の地球外生命体「バジュラ」との戦闘や、シェリルとランカというふたりの歌姫との三角関係がメインストーリー。

音楽はコスモ石油のCMソングや「カウボーイ・ビバップ」などを作曲した菅野よう子さんが担当しています。

一度聴いたら忘れられない曲ばかりですよ!

魔女の旅々

魔女イレイナが各地を旅して、出会いと別れをくりかえす連作短編アニメです。

3、4、9話は人をえらぶ内容ですが、美しい作画とイレイナをはじめとした魅力的なキャクターにハマってしまいますよ。

まちカドまぞく


先祖返りした魔族のシャミ子と、魔法少女・桃との友情ストーリーです。

きららの日常感に癒され、気づくと笑って元気になれるアニメ!

「これで勝ったと思うなよ~!!」がとにかくかわいい。

魔法科高校の劣等生

「小説家になろう」のサイトで人気となった作品で、いわゆる「なろう系」アニメのさきがけです。

魔法を扱う「魔法師」を育成する「魔法科高校」が舞台の学園バトルアニメ。

主役の兄と妹がチート級に強いので人をえらぶ作品ですが、世界設定や政治的な部分をしっかり描いた良作ですよ!

魔法少女まどか☆マギカ


人を殺したり危険な目にあわせる魔女を倒すために、魔法少女として戦う少女たちの話。

ほんわかした絵柄と魔女のテリトリーとのギャップがたまりません。

ネタバレなしに、まどかたちの姿を見てあげてください。

メイドインアビス


母親に会うためにアビスの底を目指すリコと、少年の姿をしたロボット・レグの冒険譚。

よかったです、涙が止まらず考えさせられる話でした。

でも見終わった感想が「疲れた…」となるほどHPごっそり奪われる作品なので、覚悟して見ましょう。

無職転生~異世界行ったら本気だす~

34歳、童貞無職の引きこもりのニート男が、事故にあって異世界に転生する話です。

生まれた瞬間から、少しずつ魔法を覚えて成長していく様子をていねいに描いています。

下ネタ、エロネタが露骨でかなり下世話なので、見るときは注意してください。

 

や行

や行

八十亀ちゃんかんさつにっき


東京育ちで名古屋に引っ越した主人公が、コテコテ名古屋弁の八十亀ちゃんと交流する5分アニメ。

東海地方の人には「あるある」、ほかの地域からは「マジで?」なご当地モノです。

「スペシャルバージョン」と銘打って名古屋を紹介する実写部分(アニメ本編より長い)は、お好みでどうぞ。

結城友奈は勇者である

勇者部に所属する結城友奈たちが、世界を守るために「バーテックス」達と戦います。

どの子も魅力的で友情を深める様子にもグッときます。

私たちは2期前半の「鷲尾須美の章」が好みでした。

ゆるキャン△


女子高生がキャンプを楽しむ話。

ほのぼの優しい平和な世界に幸せになれる飯テロアニメです。

寒くなる季節はとくにオススメ。

弱虫ペダル


ヲタクだった小野田坂道が、自転車競技部に入り全国を目指していくスポ根アニメ。

3期までは見ましたが、現在は同じ展開にちょっと食傷気味です。

勢いはハンパないので、歌いながら自転車に乗りたくなりますよ!

 

ら行

ら行

ラブライブ!


2人で見たのは1期のみ(私は2期も視聴済み)

廃校を阻止するためにスクールアイドル「μ’s」を始める女の子たちの話。

突然歌いだすインド映画的アニメですが、かわいいからそれも楽しい。

ラブライブ!サンシャイン!!


2人で2期を見て、いっしょに映画も見に行きました。(1期は私だけ視聴)

μ’sに憧れて、自分たちも廃校を止めようと、沼津でスクールアイドル「Aqours」を始める女の子たちの話。

μ’sの影響力が大きすぎて二番煎じと言われていた作品・グループでしたが、「μ’sもAqoursも好き、かわいい」でよいと思っています。

ランウェイで笑って


身長157㎝だけどパリコレを目指す千雪と、貧乏ながらもデザイナーを目指す郁人のサクセスストーリー。

アニメは尺の関係で細かい部分を省きすぎで、正直もったいなかったです!

りゅうおうのおしごと!

16歳にして将棋のタイトル「竜王」を手にした九頭竜八一くずりゅうやいちと、彼の元へ弟子入り志願してきた小学3年生の雛鶴あい。

ふたりを中心として、登場人物の将棋へかける情熱やシビアな才能の差を描いた作品です。

ロリものと思いがちですが、「将棋」というテーマをきちんを扱っていて面白いですよ!

RELEASE THE SPYCE


特殊なスパイスで身体強化をして、街を守るためにスパイ活動をしている女子高生たちの話。

がっつり潜入したり戦ったりして、ちゃんとスパイしています。

師弟関係という名の百合がウリですね。

 

わ行

わ行

ワールドトリガー

原作のマンガが大好きな作品!

1期は作画がイマイチ、アニメオリジナルがあるので敬遠していましたが、2ndシーズンは原作に忠実でとっても面白かったです。

マンガでは流して読んでしまう箇所も、映像になると迫力満点でした!

オススメ漫画 ワールドトリガー
【ワールドトリガー】SF設定と戦略バトルの新感覚・少年マンガ!ワールドトリガーは、集団×戦略×SFのバトル漫画です。細かく作り込まれたSF設定とキャラクターの魅力で、大人が楽しめる漫画となっています!...

ワカコ酒


主人公ワカコの「仕事が終わった後の一杯」を描く5分アニメ。

女性版・晩酌版の孤独のグルメのような感じです。

仕事終わりに飲みたくなりますよ。

 

番外編 長くて諦めたけど好きな作品

好きなんです、全部見たいんです。

話数が多すぎて挫折してしまったけれど、「いつかは2人で見たい!」と思っている作品。

機動戦士ガンダムシリーズ


か行で紹介したように、08小隊はいっしょに視聴済みです。

原点である初代の無印から!と意気込んだ結果、あまりの量に圧倒されて挫折…。

旦那はガンダムオタクなのであらかた見ていますが、ゼロから積み上げるのは遠い作品です。

おじゃがまる
おじゃがまる
でもパロディやオマージュも多いので、きちんと自分の目で見ておきたい!

銀河英雄伝説(石黒監督OVA版)


元々は1982年に出版された小説ですが、新シリーズ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が放送され、再び注目されています。

作者の田中芳樹さんが好きで、原作(本編10巻、外伝5巻)は読破しています。

 

石黒昇監督によるOVA版は、多くの声優さんが登場して銀河「声優」伝説と言われるほど。

原作+外伝+アニオリも含めて約150話の大長編なんです。

キルヒアイスの名シーン(原作2巻)がちょうどよい区切りとなってしまい、見続けられませんでした。

おじゃがまる
おじゃがまる
新シリーズも素敵ですが、OVA版の声や絵柄が好きなので、注目されているうちに見たい!

 

まとめ 【夫婦でアニメ】見てきたアニメを50音順で紹介!

「2人で」となると50作品ほどでした。

勝手に見ていたり独身時代に見たアニメはもっとありますが、そろって見るのはなかなか難しいですね。

 

これからも新作アニメの1クールが終わったタイミングで、随時更新していこうと考えています。

おじゃがまる
おじゃがまる
気になった作品があればぜひ見てみてくださいね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA