ブログのこと

ブログを始めて1年たちました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを始めて1年たちました!1年前の11月に、このブログ「おじゃがまるは毎日ほくほく」はスタートしました。

気づいたらあっという間に1年!

嬉しい限りです、いつもありがとうございます。

 

今回はブログを始めて1年たって感じたことや、ブログのどこが相性よかったのかなーって振り返ってみます。
(参考にならない収益の話も少しだけ)

こんな人におすすめ
  • ブログをやろうか悩んでいる人
  • 平日の昼間に時間がある人
  • コレ!という趣味のない人

ブログを始めた理由については自己紹介でお話ししています!

ブログを始める前の私

祈る女性1年前、ブログって芸能人が書くものでしょ?と思ってた頃の私のことを少しだけ書いておきます。

似ている部分があれば、ブログを始めると楽しめるかも!

趣味と言える趣味はない

アニメが好き、ゲームが好き、マンガが好き。

でも趣味は?って聞かれると困ってしまっていました。

「好きなら趣味」と今なら言えますが、当時は外に出たりもっと知識がないと趣味と言ってはいけないように思っていました。

不安になりやすい

子どものいない専業主婦のため、平日の昼間はたっぷり時間があります。

時間があるからこそ、考えても仕方のないことをグルグルと考え続けて不安になっていました。

家にいるのが何より好き

お散歩は好きですが、そのために身支度するのをめんどくさがるズボラっぷり。

家からまったく出ない日を喜ぶタイプです。

誰かと会う約束や病院の予約がない限り、電車にも乗っていません。

どんだけ出不精なんでしょう!

 

ブログを1年続けて感じたこと

海を向いて伸びをする女性振り返ってみればあっという間の1年でした。

今の気持ちを忘れないように、1年の節目に感じたことを残しておこうと思います。

これからブログを始める人、始めた直後の人への励みになれたら嬉しいです。

好きなものがもっと好きになった

趣味とは言いきれなかったアニメやゲームやマンガたち。

今は胸を張って「大好き!趣味!」と言えます。

好きなものは書きながらニヤけちゃうほど楽しいので、さらに好きな気持ちが増しました。

それに好きなものは好きと言える自信がつきましたね。

感想がものすごく嬉しい

ブログ更新をツイートしたときにリプライに感想をもらえると、ものすごく嬉しい!

しかも感想をもらえたときって、リプライだけが嬉しいわけじゃないんです。

嬉しい理由
  • 記事を読んでくれたこと
  • 感想を持ってくれたこと
  • 感想を伝えてくれること

少しでも役に立てたり面白いと思ってもらえるのって、お金には変えられない喜びです。

不安を感じにくくなった

ブログを始めてから知りましたが、文章を書くのってかなり頭を使います。

  1. 構成を考える
  2. 文章を考える
  3. 調べものをする
  4. 内容に間違いがないかチェック
  5. 誤字脱字のチェック

平日の昼間、ボケーっとしていた時間に頭を使うようになりました。

慣れないことでトラブルが多くて、バタバタしてる間に1日が終わることも。

気づくと不安になる頻度がグッと減りました。

おじゃがまる
おじゃがまる
グルグルと不安になるのは考える時間がたくさんあるからだったのかも

検索がちょっと上手になった

ブログを書く人は、検索で見つけてもらえるようにタイトルや見出しを考えています。

書く側の考えを知ったことで、調べたいことを見つけるスピードがちょっと早くなりました。

検索サイトだけじゃなくて、Twitterも知りたいことを知るツールとして使えることも実感しています。

ネットの文章の見方が変わった

ほかの人のブログやwebニュースなど、ネットで文章にふれる機会がぜんぶ勉強になりました!

読むときは「どこが読みやすいのか、読みにくのか」を考えるように。

そして、ブロガーさん達とTwitterでやり取りすることで、ネットの中の誰かのブログじゃなくて「〇〇さんのブログ」と画面の向こうにいる人を想像しています。

ブログの世界が身近に感じられるようになりましたよ!

 

ブログを1年続けられた理由

ピンクの部屋とパソコンブログは辞めてしまう人が圧倒的に多いと言われています。

そんな中で、ほそぼそながら1年続けられました。

ブログを続けられた理由を考えてみました。

自分のペースでできる

更新ペースは自分で決められます。

毎日更新!とがんばってもいいし、気が向いたときだけ楽しむのもOK。

体調に不安を感じていた私には、マイペースにできるのが合っていました。

何を書いても自由

好きなアニメの話でも、休みの日の過ごし方でも、毎日の何を書いてもよいのが私には楽しかったです。

収益を考えるなら1つのテーマに沿ったブログが好まれます。

でも続けていくことを考えたら、今の「何でもよし」の雑記スタイルで進めてよかったと思っています。

家にいながらできる

小さな頃から、家が大好き!できるだけ家にいたい!という気持ちが強かったんです。

もちろん外出も楽しいですが、家から出ない日が幸せいうタイプ。

だから家にいながらできるブログはピッタリでした。

習い事のように「毎週水曜日は行かなくてはいけない」というものなら、途中でめんどうになっていたと思います。

書くことで気持ちが整理できる

これまでもどうしようもなく悲しくなったり、気持ちの置き所がわからなくなると、紙に書き殴ることがありました。

だから書くことで気持ちが整理ができるのはわかっていたつもりです。

でもブログを始めてからは楽になることが増えました。

愚痴や気持ちのモヤモヤを書いたわけじゃないのに、です。

おじゃがまる
おじゃがまる
頭を使って考えたり記事という形になることがよかったのかも

顔出しや音声がいらない

発信する方法として、YouTubeやライブ配信が人気ですよね。

動画やライブ配信では、顔出し声出しをした方が好まれます。(もちろん出していなくても人気の方もいますが)

だけど私はとにかく身バレしたくなかったんです。

ブログでも身バレの可能性はありますが、気をつければ可能性はぐっと減りますからね。

ブログで絶対に身バレしたくない話
ブログで絶対に身バレしたくない話ブログを書くときに、顔出ししていない人は多いですよね。私は絶対にバレたくなかったので、ブログを始める前から身バレのことばかり調べていました。身バレしないために、心がけていることを紹介します。...
おじゃがまる
おじゃがまる
顔も声もない方が自由に書けて楽なんですよね

 

収益について

ブタの貯金箱ブログを始めた、始めたい人のキッカケは収益が出るからということも多いです。

私も始めるときに、おこづかいくらいは稼げればいいなと考えていました。

おじゃがまる
おじゃがまる
現実はなかなか難しいですね

1年での収益は4ケタ

1年の合計ですよー1日とか1週間じゃありません。

1年で数千円、時給にしたらやってられない金額ですよね。

 

ちなみに私がやっているのは3つです。

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト

ブログの世界にはもっとたくさんお金を得る方法があって、みなさん組み合わせて収益を出しています。

手を広げると管理できずにパニックになりやすいので、私はしばらくはこの3つでいく予定です。

少額でも嬉しさはひとしお

正社員やパートで働いていた頃よりも、ずっとずっと少額です。

だけど不思議なことに、収益が出たときの嬉しさは比べものになりません。

会社やお店からもらうお金じゃなくて、自分の文章が生み出してくれたお金だからだと思います。

収益が当たり前になっても、この嬉しさを忘れずにいたいですね。

 

まとめ ブログを始めて1年たちました!

2019年の11月22日に無料のはてなブログで始めたこのブログ。

続くのかなぁという不安がありましたが、なんとか1年を迎えることができました。

それは読んでくれる方がいてくれたからです。

本当にありがとうございます!

 

これからもマイペースに楽しく、ブログを続けていきます。

おじゃがまる
おじゃがまる
ほくほくした気持ちを届けられるようにがんばりますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA