ブログのこと

ブログを始めて2年経ちました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを始めて2年経ちました2年前の11月に、このブログ「おじゃがまるは毎日ほくほく」はスタートしました。

最近は投稿頻度が減っていますが、毎月記事を上げることができています。

飽き性な私にとってはすごいこと!

 

今回はブログを始めて2年たって感じたことを振り返ってみます。
(参考にならない収益の話も少しだけ)

こんな人におすすめ
  • ブログが続かない人
  • 平日の時間を持て余している人
  • モヤモヤを抱えて過ごしている人

ブログを始めた理由については自己紹介でお話ししています!

ブログを2年続けて感じたこと

思い切ってブログを始めてから早2年。

時間が過ぎるのは本当にあっという間です。

ブログと2年歩み続けて感じたことを書いていきます。

ムリにネタ探しをしなくなった

始めたての頃はブログに慣れるために、平日投稿を掲げていました。

そのときはとりあえず書きあげることだけを考えて、いろんなとこをからネタを引っ張り出して。

毎日頭フル回転でしたね。

 

今はまったりと書きたいことを書いているので、ムリにネタ探しをしなくなりました。

自分が面白かったゲームや本、病気のことを自然体に書けるようになったと思います。

おじゃがまる
おじゃがまる
書きたいことばかりなので、書き始めるとやっぱり楽しいです!

何年経っても感想は嬉しい

ブログを長く続けていると、感想に一喜一憂しなくなると思っていました。

はじめの感動を忘れてしまうというか。

でも実際は、今でも感想をいただけると嬉しさ爆発です!

自分の書いたものや残したものに反応してもらえる…ありがたいことですね。

「落ち込む理由」に気づけるようになった

私は自分の気持ちに鈍感で、悲しみや怒りに気づくのがとーっても遅くて。

なんだかモヤモヤしたり、しんどい日が1週間くらい続いてから、理由に至ることが多かったんです。

今思うと、深く考えることから目を背けがちだったように感じます。

 

ブログを始めてから、ネタをメモするノートを作りました。

感じたことを書くようにしていたら、「落ち込む理由」に行きつくように。

また、「あ、コレは考えすぎても仕方のないことだ!」って気づけたり。

おじゃがまる
おじゃがまる
まだまだ悩むことの多い日々ですが、ただスマホを眺めて悶々とする時間は減りましたね

 

ブログを2年続けられた理由

始めても20記事に至らずに辞めてしまう人が大多数と言われているブログ。

細々ですが2年続けられました。

自分なりに理由を考えてみました!

収益にこだわらなかったから

人によっては収益にこだわることがモチベーションになるかもしれません。

私はマイペースに進んでいきたいので、収益にこだわっていたら書けなくなっていたと思います。

書くことがつまらなくなって辞めてしまっただろうなぁと。

収益はもうちょっと増やせたらもちろん嬉しいですが、「趣味:ブログ」としてずっと付き合っていくことがイチバン大切です。

書きたいことを書いているから

やりたくないことを続けるのって大変です。

書きたくないことを書いていても楽しくないし、楽しくないことはやっぱり続きません。

何が楽しいのかは人によってちがいますが、私は「書くこと自体」を楽しみたかったんです。

書きたいことを書く、シンプルだけど大事かなって続けるほど思います。

読んでくれる人がいるから

書くことが楽しいだけなら、ノートに日記をつづるだけでも十分かもしれませんね。

ブログのよいところは、書いたことがネットで全世界に広がること。

読んでもらえる、反応をもらえると、やっぱり頑張ろうと思えます。

平日家にひとりでいても、画面の向こうに楽しんでくれる人がいると想像するのは楽しいですしね。

おじゃがまる
おじゃがまる
旦那がイチバンの読者でいてくれるのもありがたいことです!

 

収益について

ブログのキッカケはお金を稼ぎたいから、という人も多いのでは。

私も「おこづかいくらいは稼げればいいな」と考えていました。

でも今は趣味としてのブログを楽しんでいるので、収益についてはまるで参考にならないと思います。

1年での収益は4ケタ

私がやっているのは3つです。

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト

 

合計して毎月だいたい3ケタ、年間では4ケタくらい。

稼げているとは言えない金額ですね。

でもアドセンスの金額は去年よりすこーしずつ増えてきていますよ。

嬉しい気持ちは変わらない

年月が経つと、飛び上がるほどの嬉しさは減るのかなって思っていました。

でも今でも嬉しい気持ちは全然変わりません。

たまにAmazonアソシエイト注文が入って、それが紹介した本や抗がん剤用のアイテムだと胸がギュっとなりますね。

 

まとめ ブログを始めて2年たちました!

2019年の11月22日に無料のはてなブログで始めたこのブログ。

深く考えずこの日に始めましたが、「いい夫婦の日」だったので忘れられないですね。

 

始めた当初よりも投稿頻度は減っています。

でも最低限「毎月かならず記事を書く」と考えていて、それは今のところ達成中です。

これからもブログと仲良くして、楽しんでいこうと思います!

 

読んでくれる方には感謝ばかりです。

いつも本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いしますね!

おじゃがまる
おじゃがまる
ほくほくした気持ちを届けられるようにがんばります!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA