子なしの夫婦円満

長期休みのメニューを決めたら料理がとっても楽だった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

長期休みのメニューを決めたら料理がとっても楽だった!帰省や飲み会の自粛の雰囲気となった年末年始でしたね。

わが家も例年では義実家に泊まったり友人と会っていましたが、今回はずーっと家にいました。

しかも旦那の休みの関係で、初めての11連休!(いつもはせいぜい1週間)

 

休みが長いと困るのが毎日の料理。

いつも頭を悩ませていましたが、今回は休みの初日に決めてしまうことでかなり快適でしたよ!

こんな人におすすめ
  • 献立を考えるのがめんどうな人
  • 休み中のストレスを減らしたい人
  • 食材をムダにしがちな人

わが家の11連休のメニュー

まずはわが家が決めた11連休中のメニューを載せておきます。

昼ごはん 夜ごはん
製麺屋のラーメン すき焼き
牛トロフレーク丼 宅配ピザ
味噌ハラミ焼き 赤から鍋
製麺屋のラーメン キムチ鍋
トマトパスタ 鶏の塩鍋
牛トロフレーク丼 鮭の塩焼き
味噌汁
お雑煮
焼豚
栗きんとん
もつ鍋
マーボー豆腐丼 サーロインステーキ
ガーリックライス
スーパーの総菜 寄せ鍋
レトルトカレー 鶏の塩鍋
各自の好きなもの カルビクッパ

 

食べよう!と夫婦で決めたメニューです。

実際は丼やメインだけ書いてある日は、残った野菜で汁ものや副菜を作っていました。

 

鍋が大好きな夫婦なので、夜はほぼ鍋でしたね。

製麺屋さんのラーメンは麺とスープだけ買ってきたもので、気分で味玉や鶏ハムをトッピングしてラーメン屋に行った気分に。

ステーキや牛トロフレークはふるさと納税で頼んだものです。

 

すごーく細かく決めてもいいのですが、使いきれない野菜はどうしても出てきます。

ギチギチになるのも窮屈なので、わが家ではメインだけ決めていました。

 

メニューを決めてよかったこと

料理をしているカップルこれまで長期休みのメニューは、買い物に行く日ごとに考えていました。

今回は昼・夜のメニューを連休初日にすべて決めたことで快適に!

わが家は休みの朝はトーストなので、昼と夜だけ決めました。

不毛な会話が減る

休みの日ってこんな会話が続きませんか?

おじゃがまる
おじゃがまる
ごはん何がいい?
旦那
旦那
美味しいもの〜
おじゃがまる
おじゃがまる
それじゃあ決まらないじゃんー
旦那
旦那
うーんじゃあ〇〇でいいんじゃない?
おじゃがまる
おじゃがまる
昨日お肉だったから〇〇だとかぶるけどいい?
旦那
旦那
えー意見だしたよ!美味しいものなら何でもいいよ〜

 

エンドレス!何も決まってない!

たまになら会話のキャッチボールですが、連休だと何回もあるのでストレスですよね。

あらかじめメニューが決まっていれば、不毛な会話はスパッと終了です。

ムダな買い物をしない

メニューを決めていないと、安いからってつい多めに買ってしまいませんか?

  • 使い勝手のいい野菜
  • お肉やお魚も冷凍すればいい
  • 調味料は念のため多めに

 

でも夫婦ふたりの食事、実際はそんなにたくさん食べきれません。

使うものを使う分だけ買ったほうが、腐る心配もないし楽チンなんです。

余った食材もわかりやすく、汁物や副菜で調整もしやすいですよ。

味や食材のかぶりが減る

その日その日でメニューを考えると、何日も同じ残りもので作ったり、作りやすい味付けになりがちです。

あらかじめメニューを決めておけば、味や食材のバランスよく料理できます。

連日お肉、しょうゆ味ばかり、なんてことも減らせますよ!

ご飯の準備が楽しくなる

作るものを考えて食材を買い出して、やっと調理に入れます。

休みのあいだ毎日のようにメニューから考えていたら、調理の段階にはめんどくさくなってしまうことも。

休み分考えておけば、考える時間もなくサクッと調理に入れます。

おじゃがまる
おじゃがまる
ダラダラ考える時間がないだけで、準備が楽しくなりますよ!

 

メニューを決めるときのポイント

コルクボードに黄色いふせん(電球のアイコン)長期休みのメニューを決めると言っても、何も考えずにいては失敗してしまいます。

やってみてよかった決め方を紹介しますね!

夫婦で相談して決める

料理をメインで作る側だけで決めてしまうのはやめましょう。

絶対に「えー今日はそれなの?」って言われてテンション下がる日があります。

かならず長期休みの日数分、夫婦で相談して決めましょう。

 

決め方のおすすめは、先に食べたいものの候補を出しきることです。

  • 純粋に食べたいもの
  • ふだんの休みによく作るもの
  • 宅配やインスタント
  • 奮発したごちそう
  • 消化によさそうなもの

とりあえず候補を出してから、パズルのように当てはめていくといいですよ!

買い物に行く日を先に決める

コロナの影響で、ちょこちょこと買い物に行くのは難しい状況。

また、年末年始などはスーパーが休みになることもあります。

なのでメニューを当てはめていく前に、買い物に行く日を決めてしまうといいですよ。

そうすれば、傷みやすい食材を使うメニューは自然と買い出しの日に決まります。

手抜きの日も入れる

11連休もあると、いくら楽しく準備していても疲れてきます。

平日の昼ごはんはふだんひとりでテキトーに済ませていると、昼・夜と2回作り続けるのは大変です。

手のかかる料理の翌日や連休の後半には、手抜きのメニューを入れておくといいですよ。

ゴミ収集日も考えておく

年末年始はゴミの収集がお休みになり、最悪、1週間出せなくなる可能性もあります。

かさばるものやニオイの強いパッケージがゴミになるメニューは、ゴミ収集日を考えて日にちを決めましょう。

ゴミがずーっと残るのはストレスになりますからね。

 

決めたメニューはカレンダーや手帳に!

スケジュール帳よし、決めた!と満足するのはまだ早いです。

連休のあいだ、メニュー覚えていられますか?

決めたメニューはすぐにカレンダーや手帳に昼・夜とわかるように書いておきましょうね!

うっかり忘れを防止

決めておいても次の日には忘れてしまうこともありますよね。

それに、メニューを覚えておこうとして余計に頭を使うことになってしまいます。

書いておくことで頭の容量を減らして、スッキリできますよ。

すぐ確認できる

「今日のお昼はなんだったっけ?」と連休中に何度も確認していました。

覚えておくのってホントに難しいんですよね。

カレンダーや手帳ならふだん使っているので、すぐ確認できるんです。

 

カレンダーなら家族みんなが見やすいですし、手帳なら買いものに持って行くこともできます。

わが家は大きなカレンダーがないので手帳に書いていましたが、お好みでえらんでくださいね。

 

長期休みのメニューを決めたら料理がとっても楽だった!

はじめての11連休、料理のことは正直心配でした。

でも連休初日にメニューを決めてしまったことで、「今日のごはんどうしよー…」と悩む時間がなくなりました。

悩んでいた時間はゲームしたり、サクッと家事に回せたりいいことづくめ。

家に出られる機会が減ったからこそ、家の中でのモヤモヤを減らして楽しみたいですね!

 

長期休みの料理の悩みがなくなったので、今から次の連休が楽しみです!

この快適さを味わってみてくださいね。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA