夫婦でゲーム

2021年わが家のスマホゲーム課金額!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年 わが家のスマホゲーム課金額私たちはゲーム大好きな夫婦で、たまーに課金をする微課金勢です。

わが家の2021年の課金額を振り返ってみます!

 

昨年以前の課金額も紹介しています。

【夫婦でゲーム】2019年課金額
【夫婦でゲーム】2019年わが家のスマホゲーム課金額を発表!ソーシャルゲームにはつきものな課金。2019年の夫婦ふたりの課金額を発表します!よその家がいくら使っているか、のぞいてみませんか?...
【夫婦でゲーム】2020年のソシャゲ課金額!
【夫婦でゲーム】2020年のわが家のソシャゲ課金額!わが家はゲームが大好きな夫婦で、ソシャゲもプレイしています。ソシャゲといえばガチャ、ガチャといえば課金。2019年に引き続き、2020年の課金額もふり返ってみます!...

2021年 夫婦の課金額

グラブル プリコネ デレステ ウマ娘
15,000 6,000 24,000 39,000
旦那 12,000 0 15,000 100,000

夫婦で年間21万円ほどでした!

昨年の課金は5万円くらいだったので、大幅アップしましたね。

 

何に課金してたのかというと、グラブル、プリコネ、デレステはキャラをえらべるチケット(サプチケやスカチケ)に。

ほしいキャラをピンポイントで取っていきました。

逆にウマ娘は実装されたキャラやサポートカードを取るための課金でした。

 

課金額が増えた理由

2020年は夫婦で5万円ほどと、ガッツリ課金額が減ったわが家。

ですが、今年は旅行1回分くらいの額に戻りました。

その理由をふり返ってみたいと思います。

新しいスマホゲームを始めた

イチバンの理由はコレですね。

今年はこれまでにプレイしていたグラブル、プリコネに加えて新しく2つのゲームを始めました。

それが「ウマ娘 プリティダービー」と「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」です。

始めたてはキャラをそろえるために、多めにチケットを買ったりガチャを回すので、必然的に課金額が増えました。

 

とくにウマ娘の方は今年リリースされたゲームということで、ガチャのペースや引くキャラの判断が難しかったですね。

確率2倍のフェスなども未実装ですしスカウトチケットの販売周期も確定していないので。

凸要素(同じものを引くと強くなる)が多くて、1回引けても撤退できないのがツラかったですね。

 

また、デレステは今年6周年を迎えたゲームなので、私たちはかなり後発組です。

プレイスキルの必要な音ゲーということもあり、強くしようとは考えていません。(キャラを揃えてもコンボが続かないので…)

ただ、デレステは最高レアのSSRだと衣装を着ていて、MVで着せて踊ってもらえるんですが、それがまぁ可愛くて!

担当のキャラはもちろんのこと、ユニットを組んでいる子や相性がよい衣装の子など、お迎えしたい欲求が止まらないのが悩みです。

 

逆にこれまでプレイしていたグラブル、プリコネはほぼ例年と変わらず。

旦那にいたっては、プリコネへの課金がついにゼロに。

配布が多いゲームなので、わざわざ課金しなくてもガチャが回せちゃうんですよね。

強いキャラ、引いておかないとマズイキャラの判断ができるようになり、むやみにガチャをしなくなりました。

ゲームする時間が増えた

2021年もコロナに大きな影響を受けた1年でしたね。

元々インドアでゲーマーな私たちですが、これまでは外食したりお出掛けしたりもしていました。

でも「もしかかったら仕事に影響が…」と考えると、遠出をする気にはなれず。

その分、休みの日に家でゲームをしている時間が増えたように思います。

サブスクの解約忘れ

今後の勉強代になったのは、サブスクの解約を忘れて引き落としが続いてしまったことです。

解約を忘れてしまったのは、デレステの「プレミアムパス」。

プリコネやウマ娘のデイリージュエルパックは、毎月アプリのショップ画面から購入するシステムなんです。

だから、デイリージュエルパックが切れたら毎月手続きをしなければ、課金の発生はありません。

 

だけどデレステのプレミアムパスは、スマホのサブスクリプションに紐づいています。

1回契約したら残高があれば自動で引き落とされるんです。

しかも解約はゲーム内のショップ画面からではなく、スマホのストアから。

 

スマホに紐づくサブスクが初めてだったので、ほとんど恩恵がないのに数ヶ月課金が続いてしまいました。

おじゃがまる
おじゃがまる
これからは契約するタイミングできちんと確認するのが大事ですね!

 

まとめ 2021年のわが家のソシャゲ課金額!

今年は2020年にくらべて課金額がガツッと増えました。

新しいゲームを始めると、取れるキャラのかぶりがないし強くなるので、課金をしやすいタイミングなんですよね。

それにスマホゲームは基本プレイが無料な分、始めたときに据置ゲーム分くらいを課金しようという気持ちもあります。

 

スマホゲームへの課金はそれぞれの毎月のおこづかいから。

タイミングの相談はしていますが、基本は好きなように課金しています。

おじゃがまる
おじゃがまる
楽しくプレイするために負担にならない程度に続けていきます!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA