緊急事態宣言が出た2020年4月。
不要不急の外出は避けるように言われ、旦那の会社も初のリモートワークになりました。
冬になり乾燥してきたせいか、また感染者が増えています。
緊急事態宣言までは行かずとも、4月のように家で過ごす時間が多くなりそうな予感。(帰省や忘・新年会は避けるように言われていますしね)
「好きで外出しない」のと「外出できる状況じゃない」はちがいますから、ふだんインドアの私たち夫婦ですら閉塞感がありました。
ずっと家で過ごす年末年始に備えるために、緊急事態宣言のときでもどうして家で楽しく過ごせたのか思い出してみようと思います。
ゲーム(FF14)
もともとゲームが好きな夫婦で、ゲームがあれば家にいる時間も苦にならないタイプです。
家の中で楽しめる趣味を持っていたのは本当によかったと夫婦で実感しました。
とくに年初にFF14を始めていたのが大きかった!
FF14は各自が自由に動けるオンラインゲームなので、お互いのペースや気分に合わせて楽しむことができました。
外出はできなくても、ゲームの中でかわいい写真を撮ればデート気分も味わえますよ。
ソシャゲや据置のオフラインゲームもプレイしていましたが、その日の気分でやりたいことをえらべるオンラインゲームは、おうち時間に最適でした。
ストレッチ
家にこもっているとどうしても運動不足になってしまいます。
気づいたらストレッチ、寝る前はふたりでストレッチ。
気分も明るくなるし、座りっぱなしで痛くなったおしりや腰にも効きましたよ。
運動がニガテでも気軽にできるのがいいですよね!
お菓子を作る
写真はイメージです。不器用すぎてこんな美味しそうには作れませんでしたー
私はふだん、全然お菓子作りません。
むしろキッチリ計量しなくちゃいけなかったり工程が多くてニガテです。
緊急事態宣言のときは甘いものが食べたくても、ほいほいコンビニに行くのは気が引けました。
だからガマンできずに、カンタンなお菓子作りにチャレンジ!
- プリン
- バニラアイス
- ホットケーキ
- クレープ
- ぜんざい
アイスというよりバニラ味のシャーベットになったり、ホットケーキが焦げたりと失敗はありましたが、旦那にも好評でした!
卵・牛乳・砂糖・粉類があれば、なんでも疲れちゃうんだなぁと感動してましたね。
デリバリーを利用する
超インドアな夫婦ですが、食べることは大好き!
月に1〜2回は買い物がてら近所でランチをしていました。
でも緊急事態宣言が出てからは、ふたりで外食には行きませんでした。(ふたりで行ったのは9月になってから)
いくら家が大好きでも、レトルトやお惣菜を使って味を変えてみても、外食の非日常感とはちがいます。
外で食べた気分を味わうためにも、時々デリバリーを利用していました。
テイクアウトだと帰宅するまでに冷めちゃいますが、デリバリーなら温かい状態で食べられたのがよかったです。
まとめ 外出できなくてもどうして夫婦で楽しく過ごせたのか思い出してみた
- ゲーム(FF14)
- ストレッチ
- お菓子を作る
- デリバリーを利用する
もともとインドア夫婦なので家で過ごすのは問題ないと思っていました。
でも「外出しにくい状況」は、気づかないうちにストレスになります。
相手にイライラしてしまう前に、ちょっと挑戦して目先を変えてみたり、家事を楽にするのは大切ですね。
今年の年末年始は10日以上お休みがありますが、出掛ける予定はありません。
旦那の実家へ帰省(と言っても県はまたぎませんが)も雲行きがあやしくなってきましたし。
寒くなるし乾燥もあり、4月よりも免疫が下がりやすい季節。
いつもとちがう年末年始になりそうですが、夫婦で笑って明るく過ごしていきたいなぁと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村