抗がん剤

【抗がん剤】病院内の美容院に行ってみたらかなりよかった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【抗がん剤】病院内の美容院抗がん剤が終了して楽しみなのが、髪の毛がまた生えてくること。

でも実は前と同じように生えてきてくれるとは限らないんです。

だから美容院に行くのをためらってしまうことも。

 

チリチリくるくるの髪でも安心して美容院に行けますよー!

こんな人におすすめ
  • 抗がん剤前と髪質が変わった人
  • 行きつけの美容院(担当)がない人
  • 美容院はオシャレで抵抗がある人

抗がん剤後の髪の毛について

困り顔のウェーブヘアの女性脱毛の副作用についてはたくさん情報がありますが、生えてくるときのことはあまり知られていません。

私自身、実際に髪が生えてから驚くことばかり!

先に知っておくとショックがやわらぎますよ。

おじゃがまる
おじゃがまる
抜けるときと同じで生えてくる場合も個人差が大きいことは覚えておいてくださいね!

生えてくる時期

早い人で1ヶ月ほどで生え始めます。

とは言っても、最初からしっかりした髪の毛ではありません。

産毛みたいなホワホワした毛が生えてきます。

 

卵巣を全部摘出してしまった場合は女性ホルモンが作られません。

髪の成長(とくに前髪)には女性ホルモンが影響するので、部分的に生えるのが遅いことも。

髪を切る頃までウィッグは使いますので、抗がん剤が終わっても残しておいてくださいね!

おじゃがまる
おじゃがまる
私は最後の抗がん剤を打ってから、2ヶ月ほどで産毛が生え始めました!

髪質の変化

前と同じ髪が生えてくると思っていましたが、髪質が全然違う場合が多いようです。

私は極端に変わったタイプでした。

抗がん剤 前 抗がん剤 後
髪質 ぺたんこ髪
パーマのかかりにくい直毛
すぐ広がる髪
くるくる縮れ毛
白髪 髪の内側に複数 かき上げなくても目立つ
さわり心地 サラサラ パサパサ
元に戻るの?

毎度おなじみ、個人差です。
美容院に行ける頃にはストレートパーマ・カラーも可能なので、気になる人は相談してみましょう。
(市販のものは刺激が強いので美容師さんにお願いする方がベターです)

髪を切るタイミング

髪は1ヶ月に1cm伸びると言われています。

なので伸び始めて半年くらいで、モサモサが気になって、切る選択肢が出てきます。

 

せっかく伸びた髪を切るのはもったいないと思うかもしれません。

でも毛先は最初に生えてきた部分なので傷みやすいです。

何よりあっちこっちに生え放題の状態はストレスがたまります。

美容院で形を整えてもらった方が、伸ばしやすくなりますよ!

おじゃがまる
おじゃがまる
「出掛けないしいっか」と思っていたら1年ほど経っていました。ちびまる子ちゃんのお母さんみたいになりましたよ

 

病院内の美容院のよかったところ

美容院でドライヤーをしてもらっている女性ふつうの美容院でももちろん対応してもらえます。

長く付き合っている担当さんがいれば、相談しやすいですよね。

でも今まで行っていたキラキラした美容院は、まわりの華やかな雰囲気で居心地が悪いことも。

おじゃがまる
おじゃがまる
病院内の美容院に行ってよかったことを書いていきますね!

診察のついでに行ける

なかなか外出しにくい状況が続いていますよね。

まとめてしまえば外出する回数を減らせますよ。

そもそも診察の待ち時間が長くて一日がかり。

美容院に行くことでリフレッシュする時間を持てました。

抗がん剤のことを相談しやすい

病院内の美容院に来るのは、通院していたり入院中の方ばかり。

だから自然と抗がん剤について話すことができました。

美容師さん達も抗がん剤後の髪を切るのに慣れているので、ちょっとした悩みも相談しやすかったですよ。

髪を伸ばしやすい形や生えるのが遅めの前髪をカバーする分け目など、自分でも扱いやすいように切ってくれました。

おじゃがまる
おじゃがまる
抗がん剤による傷みとわかっているので、高価なシャンプーなどをオススメされないのもポイント!

傷んだ髪でも気にならない

正直、抗がん剤が終わったあとの髪の毛はこれまでの自分の髪の毛と大違いです。

くるくるだったり白髪が増えたり。

オシャレな美容院の鏡で見ると、ギャップで余計に落ち込んじゃいます。

 

私が行った病院内の美容院は、隣が見えないように大きな仕切りが置いてありました。

まわりの目を気にしなくて済んだのでとってもありがたかったです。

おじゃがまる
おじゃがまる
個室だと逆に緊張してしまうので私にはちょうどよかったです!

体調不良を伝えやすい

診察と美容院の予定だけど、長時間はちょっと体調が不安。

そんなときでも病院内の美容院なら体調不良を伝えやすいです。

病院内にあるので、体調が一気にくずれたらどうしよう…という不安もやわらぎました。

すぐに対応してもらえるわけではなくても、「病院にいる」という事実だけでホッとできましたね。

診察時間を配慮してくれる

診察の前に美容院に行く場合、時間に遅れないか心配ですよね。

病院内の美容院なら、診察の予定を確認してくれます。

診察の前後、入院中に利用する方が多いので、向こうも慣れていて安心できますよ。

 

病院内に美容院がない場合

ブレケアガーデンは乳がんの方向けのサイトで、抗がん剤に配慮した美容院をまとめてあります。

  • 個室、半個室の有無
  • ウィッグケアについて
  • メイクアドバイスの有無

全国の美容院を紹介してくれているので、通いやすい美容院を調べることができますよ。

 

まとめ 【抗がん剤】病院内の美容院に行ってみたらかなりよかった!

ポイント
  • 診察のついでに行ける
  • 抗がん剤のことを相談しやすい
  • 傷んだ髪でも気にならない
  • 体調不良を伝えやすい
  • 診察時間を配慮してくれる

 

抗がん剤を終えて髪が生えてから、初めての美容院。

爆発したパーマみたいな髪だったので、今まで通っていたような美容院に行くのは気が引けていました。

でも病院内の美容院なら、傷んだ髪でも気兼ねなく入れて、髪の悩みも自然に話すことができました。

 

美容師さんも抗がん剤後の髪の扱いに慣れていますから、安心して任せることができますよ。

カットしてもらえて、ここまで髪が伸びてきてくれたと嬉しくなりました。

それも美容師さんが上手にカットしてくれたからです。

 

抗がん剤後の美容院に不安を感じていたら、病院内の美容院を選択肢にどうぞ。

予想以上にリラックスしてカットしてもらえますよ!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA