子なし主婦のくらし

母親、義母にこれまでに渡してきたプレゼント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

母親・義母 これまでに渡してきたプレゼント結婚前は自分の親だけでしたが、結婚してからは義母にも誕生日や母の日にプレゼントを贈っています。

父親、義父は毎年同じものでOKなんですが、女性はいろいろほしいようで…笑

いっつも頭を悩ますんですよね。

 

渡してきたものを忘れないために、これまでのプレゼントを書き留めていこうと思います。

こんな人におすすめ
  • 毎年プレゼントに悩む人
  • 気の利いたプレゼントを贈りたい人
  • 「おすすめプレゼント」特集がピンと来ない人

おじゃがまる
おじゃがまる
母/義母の区別なく、とにかく渡したものをバーっと書いています

ブランドのキーホルダー


車のキーにつけるためのキーホルダーを渡しました。

もともとつけていたキーホルダーは古いものだったので、好きなブランド(COACH)のものを。

キーケースはかさばってイヤだそうで、バッグにもつけられるタイプのかわいいものにしました。

かわいすぎかなぁとも思いましたが、今でも綺麗に使ってくれているみたいです。

 

大人の塗り絵と色鉛筆

なかなか家から出られない状況のストレス解消に、とのことでリクエストでした。

塗り絵は自律神経がととのうと話題になりましたからね。

 

届いてすぐに始められるように、色鉛筆もセットで渡しました。

缶入りのオシャレな海外製も素敵で悩んだのですが、実際にプレゼントしたのはトンボ鉛筆。

使う色が偏ってしまうので、単体での追加しやすさを考えました。

36色あれば初心者でも十分楽しめますよ~。

おじゃがまる
おじゃがまる
私も自分で塗り絵するときは36色を使っています!

 

お酒の詰め合わせ

基本的に誕生日は消えものを避けています。

でもコロナで外食ができない状況なので、家飲みが楽しくなるようにお酒の詰め合わせをプレゼント。

大きなサイズだと飲みきるのが大変です(そんなにお酒に強くないので)

1本は小さくても、いろんな味があって見た目でも楽しめることを意識しました。

 

オペラグラス

趣味の観劇を楽しめるアイテムとして。

なるべく軽め小さめのものをえらびました。

観劇用だと倍率は3~4倍で十分だそうですが、どの席からでもアップで見られるように8倍のものにしました。

 

アクセサリー

アクセサリーならいくつあってもかまいませんからね。

でもやっぱり素敵なものはお高いので…ちょっとフンパツしたプレゼントでした。

後日会うときにつけてきてくれたのは嬉しかったですね。

 

ストール

肌寒いときにもオシャレにも使えるのがストール。

色やデザインがちがえば複数持っていても邪魔にならないのがいいですよね。

買っておいて渡すときは色を試せないので、似合う色をイメージするのがちょっと難しいですが。

おじゃがまる
おじゃがまる
悩んだら明るめの色をえらんだほうが外れませんよ!

 

日傘

Aquascutumの日傘をプレゼントしました。

使い勝手のよいように、晴雨両用/折りたたみタイプに。

そして、照り返しの紫外線にも効果の高い「裏面が黒地」のものをえらびました。

おじゃがまる
おじゃがまる
何度でも渡せるプレゼントじゃないのが難点なんですよねぇ

 

ブランケット

家の中でちょっと羽織るのに使えるブランケット。

秋口~春先まで、長い期間使えるのがいいですよね。

プレゼントしたはずなのに、訪問したときは私たち夫婦が使わせてもらうこともありますが。

 

スムージーメーカー

ひとり分のスムージーを作れるメーカーです。

上の部分を取り外してそのまま飲むことができるタイプ、というリクエストでした。

渡した直後や毎朝使っていたようですが、最近はあまり話を聞きません。

ふだんからスムージーを作る人じゃないとなかなか続かないようですね。

 

ハンドソープとリネンコロン

枕やシーツなどの布にシュッと吹きかけるリネンスプレーです。

いい匂いはストレス解消にもつながります。

家から出られなくてモヤモヤするからこそ、家の中でリラックスできる方法を持っているのは大切ですからね。

 

コロナが広がって以降、これまでよりさらに手洗いの徹底が推奨されています。

消毒できることがイチバン大事です。

でもたまにはいい匂いで気分転換したいですよね。

いろんな種類の香りのハンドソープにかわいいデザイン!

実用性とリラックスを兼ね備えられたアイテムです。

美容液

ふだん自分では買わないような「いい美容液」を。

化粧水やクリームはリピートしているアイテムがあると考えて、候補から外しました。

肌につけるプレゼントなので、刺激の少ないものを意識してえらぶことが大切だと思います。

わかりやすく高価なメーカーの方が喜ばれる印象です。

 

リュックサック

軽くてカジュアルなリュックサックです。

コロナが流行る前にプレゼントしたもので、「日帰り旅行のときに便利」とのことでリクエストされました。

お出掛け好きなお母さまにはピッタリのアイテムです。

画像はグレーですが、実際にプレゼントしたのはパキッしたイエローでした。(現在はもうないカラーです)

 

まとめ 母親、義母に渡してきたプレゼント

私たち夫婦の母親・義母は、毎年ちがったプレゼントを贈ってもらいたいタイプです。

渡す側としては本当に頭を悩ませます。

 

でもやっぱり喜んでもらえたら嬉しいです。

なかなか会えない時期だからこそ、連絡をとるきっかけにもなりますし。

ネタギレしてきた感は否めませんが、頭を悩ませながら贈っていこうと思います!

 

今回の記事がみなさんのプレゼントえらびの参考になれば嬉しいです!

 

ちなみに、この記事を書くときにリクエストや贈ったときのやりとりを見返しましたが、いくつか忘れているものがありました。

前年のものは覚えられても、数年前のプレゼントを覚えておくのはやっぱり難しいですね。

おじゃがまる
おじゃがまる
こうやって残しておくのは、今後のプレゼントえらびにも役立ちそうです!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA