子なし主婦のくらし

ワイドショーを見なくなって変わったこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ワイドショー見なくなって変わったこと2020年4月の緊急事態宣言の頃から、ワイドショーを全く見なくなりました。

朝起きた瞬間からテレビをつけていた生活だったので、大きな変化です。

これまでの人生で当たり前に見ていたワイドショーをやめてよかったこと、困ったことについて書いていきますね。

こんな人におすすめ
  • 気持ちが不安になりやすい人
  • モヤモヤする気分が増えた人
  • 時間がないといつも思っている人

ワイドショーを見なくなったキッカケ

映っていない小さいテレビ専業主婦になってからは朝~夜までテレビをずっとつけていました。

声や音楽がしない時間がニガテなので、見たい番組でなくても流している状態でした。

そんな生活を30年以上続けてきた私が、ワイドショーをスッパリ見なくなったキッカケをまずは書いていきます。

情報を得るはずが不安に

日々深刻になっていくコロナ。

買いものに行くタイミング、買っておいた方がよいものなどを決めるために、ワイドショーをチェックしていました。

 

でも、見れば見るほど不安になる情報ばかり。

購入しないと!と焦ってしまうショッキングな映像や、コメンテーターの方の感情的な意見がバンバン流れてきて…。

しかもコロナ以外では事件や事故の報道や、芸能人の不倫報道がほとんど。

一日中見ていると、得られた情報よりも不安やモヤモヤの方が勝りました。

放送されない情報がある

Twitterを始めてから、Twitterでトレンドやニュースを見るようになりました。

そうすると、Twitterでは盛り上がっていても、テレビではノータッチの内容があると気づきました。

放送された場合も、重要な部分が切り取られて感情的な伝え方になっていたり。

 

ブログを書くようになり「情報の正しさ」を意識している毎日。

テレビの報道の仕方にモヤモヤすることが増えました。

同じ映像ばかり流れている

朝のワイドショーから夕方のニュースまでたれ流していると、「あれこの映像さっきも見たぞ?」と思うようになりました。

とくに同じ局だと、使いまわしのまったく同じ映像のことも。

幸せな楽しくなるニュースなら素敵ですが、衝撃的な内容の方が注目されますよね。

一日に何回も事故映像や不安そうなインタビューを見ると、「この時間もったいないなぁ」と感じるようになりました。

 

ワイドショーを見なくなってよかったこと

スマイルラテアートのカフェモヤモヤをする機会が増えたので、ワイドショーをまったく見なくなりました。

見なくなった感想は、正直よかったことだらけですよ!

時間を有効に使える

テレビをつけていると、興味がなくてもついつい見てしまいますよね。

映像を目で追ってしまい、ながら作業にも向かないですし。

しかもCMが入るので、内容を見たいだけなのに余計な時間がかかってしまいます。

ダラダラと見て気づいたら次の番組になって…という毎日でした。

 

ワイドショーを見なくなったら「一日テレビを見ているだけだった」ということが減りました。

家事、ブログ、ゲーム、読書などなど、やろうと思っていたことをできるように!

気持ちが安定する

朝テレビをつけた瞬間から、ショッキングなニュースが流れてくるワイドショー。

ネガティブな情報を自分の中で消化する前に、どんどん情報が入ってきます。

知らず知らずのうちに、不安がつのりストレスになっていました。

理由がわからないけど気持ちが沈んでしまうこともしばしば。

 

ワイドショーを見なくなったら、ネガティブな情報から離れられました。

不安→情報を見る→さらに不安…というサイクルだったので。

おじゃがまる
おじゃがまる
情報から離れたことで、気持ちが安定するようになりましたよ

好きなことのアンテナが立つ

流行りのモノ、すごい実績を出した人。

ワイドショーの情報はコロコロと変わっていきます。

新しい情報に振り回されることもしばしば。

 

ワイドショーを消したら、まわりの評価や流行りを気にしなくなりました。

自分の「好き」な気持ちに敏感になり、やっていて楽しいことを純粋に楽しめるように!

買いものが減る

ワイドショーでは最新のスポットやアイテムが紹介されます。

目新しいものってつい気になりますよね。

私は食べることが大好き!

コンビニの新スイーツ情報を見ると欲しくなっちゃうし、CMを見て外食の気分になっちゃったり。

 

ワイドショーを見なくなったら、新情報もCMも届きません。

新情報→流行り気になる!といった条件反射の物欲がなくなって、ほしいものだけを買えるようになりました。

 

ワイドショーを見なくなって困ったこと

頭をかかえて困る女性個人的にはよいことばかりですが、ワイドショーを見なくて困ったこともありました。

私はいま専業主婦だから「ちょっと」で済んでいます。

でも職場の方や親戚とよく話す場合は、不便を感じるかもしれませんね。

興味のないことの情報が入らない

ワイドショーはよくも悪くも、受け身で情報が入ってきます。

たまたま見た番組で、面白いことに出会えるかもしれません。

 

ワイドショーを見なくなってからは、たまたまの出会いは減りました。

自分の好きなことばかり見ているなぁと感じることもあります。

好きなことの幅を広げたり、ニュースサイトを見る時間を持たなくてはと思いました。

芸能・流行にうとくなる

流行っている服のシルエットや柄、人気の若手タレント、みんなが使っているギャグ。

もう本当にわかりません!

旦那との暮らしの中では不便はありませんが、たまに親戚と話すとギャップを感じます。

(とくに私の母が芸能大好きなので…)

おじゃがまる
おじゃがまる
雑談をする機会が多いなら、会話のキッカケにやっぱりワイドショーは無難だと思います

 

まとめ ワイドショーを見なくなって変わったこと

ポイント
  • 時間を有効に使える
  • 気持ちが安定する
  • 好きなことのアンテナが立つ
  • 買いものが減る

 

一人で家にいると音がないのが気になって、ついワイドショーを流し続けていました。

でも不安をあおるような情報の出し方に疑問を感じる毎日。

思い切ってワイドショーを見なくなった今、とても快適です!

 

もし理由がわからないモヤモヤした気持ちが消えないなら、ワイドショーをやめてみてはどうでしょう?

ネガティブな情報が減って、おだやかに暮らせるようになりますよ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA