子なし主婦のくらし

やる気が出ない!マンネリ気味!スッキリさせる方法

f:id:ojyagamaru:20200108133934j:plain

休みが続くとイマイチ調子が出ない方、いますよね

  • 気持ちが空回りして疲れる
  • 体が重くて動きたくないや
  • だるーい、やる気出なーい
  • めんどくさいことが増えたかも…
  • モチベーションが上がらない!

こんな気持ちになったら要注意です。

早めに心や体をリフレッシュしましょう!

こんな人におすすめ
  • なんだかやる気が出ない人
  • 心や体をスッキリさせたい人
  • 休みモードが抜けない人
  • どちらかといえばインドアの人

すぐにできるものばかりを集めました!

 話す

f:id:ojyagamaru:20200108134056j:plain

とりとめのない話でも話したらスッキリすることってありますよね。

女性は脳の構造から、話すことがストレス解消になります。

しかし、1日に話す量が6000語以下だと逆にストレスを感じてしまうんです。

やる気が出ないのは会話が少ないからかもしれません。

家族

いちばん身近に話せる相手です。

その分、気をつけないといけないことがあります。

女性は話すことがストレス解消になりますが、男性にとっては展開の見えない話を聞くのはストレスです。

女性がたくさん話しているとき、男性は話が見えなくてイライラしてしまいます。

男性に聞いてもらうために気をつけること
  • 聞いてほしい!と宣言する
  • 帰宅してすぐにたくさん話すのはやめる

察して「うんうん、それで?」って聞いてもらえたら嬉しいですが、脳の構造がちがいます。

こちらのストレス解消に付き合ってもらうので、思いやりを持ちたいですね。

友達

相手えらびが大切です。

  • 気兼ねなく話せる
  • 会ったあと明るい気持ちになれる

これを満たすなら学生時代の友達でも職場の同僚でもママ友でもOKです。

体を動かす

f:id:ojyagamaru:20200108134048j:plain

頭や気持ちが重たいときは、体を動かすと晴れやかな気持ちになれますよ。

私は運動オンチのインドアなので、ひとりで手軽にできるものばかりです。

散歩

普段着で荷物もほとんど持たずにできるのがよいところです。

自然の多い公園や並木通りなどを歩くと、木や花を見て癒されるので一石二鳥ですよ。

歩くのは腸にも自律神経にも骨にも効果的!

外の空気を吸うと気持ちをリフレッシュできますよ。

エアロバイク

ジムに通うのは続かないので、家にあるエアロバイクをこぎます。

こぎながらテレビを見れる位置に置くのがポイントです。

ながら運動だったら乗ろうかなって気分になりますよ。

曲に合わせて歌って踊る

好きなアイドル、好きなアーティストがいる方はぜひやってみてください!

楽しく体を動かせます。

振りをコピーするのは難しいので、曲に合わせて腕を上げるだけでも楽しくなれますよ。

応用はコンサートのコール練習でペンライトを振ることですね!

ヨガ

こちらも家でやっています。

今はyoutubeでもヨガの動画が出ているので、たまにやる程度なら十分だと思っています。

ヨガをやると肩や背中がかなり軽くなります。

そのせいか気持ちがとても明るくなりますよ。

作品にふれる

f:id:ojyagamaru:20200108134106j:plain

やる気が出ないときは、作品の登場人物からやる気をもらいましょう!

ストレートにアツイ展開の作品がオススメです。

ここではアニメ、漫画、小説で1つずつ作品を紹介します。

アニメ

オススメアニメは弱虫ペダルです。

オタク高校生・小野田坂道が自転車部に入り、ロードレースにハマっていく話です。

自分もやれる!限界を超えるんだ!という気持ちになれます。

漫画は人をえらぶ絵だと思うので、アニメのほうが入りやすいと思います。

漫画

オススメ漫画はちはやふるです。

百人一首を使った競技かるたの話です。

主人公のちはやがクイーンになるためにかるたに打ち込んでいく姿はモチベーションのカタマリ。

自分の限界を決めずに頑張るかるた部からも勇気をもらえます。

小説

オススメ小説はスロウハイツの神様です。

直木賞、本屋大賞を受賞している辻村深月さんの作品です。

手塚治虫先生、藤子不二雄先生、石ノ森章太郎先生、赤塚不二夫先生などの有名な漫画家が暮らしていたトキワ荘がモチーフ。

トキワ荘のように夢を追う卵たちが暮らしているのがタイトルにあるスロウハイツです。

ぶ厚い上下巻の非常に長い作品のため、万人向けではありません。

  • 創作することの苦しさ
  • 夢をあきらめきれない気持ち

夢をめざしてもがいている人ほど、ささる作品です。

外食する

f:id:ojyagamaru:20200108134116j:plain

やる気が出ないときは料理をするのもめんどうになりますよね。

外食しちゃいましょう!

そのときにちょっと工夫をすると、マンネリ脱出したり元気が出たりしますよ。

初めての料理を食べる

和洋中だけでなく、いろんな国のレストランがありますよね。

旅行して食べるのはハードルが高いけれど、近くにあれば気軽に行けると思います。

エスニックのお店も増えましたからね。

多国籍の料理は苦手という方。

ふだん行くお店でもちがう料理をたのんでみてはいかかでしょう。

意外な発見に嬉しくなることがありますよ。

行ったことのないお店に入ってみる

味やメニューがわかるお店は安心しますよね。

でも毎回似たようなお店で食べるとどうしてもマンネリしていきます。

新しいお店に入るドキドキ感と達成感で、自然とやる気が出てきますよ。

家事をする

f:id:ojyagamaru:20200108134129j:plain

仕事や趣味がマンネリのときに効果的です。

家事のやる気が出ないときは、他の方法にしましょうね。

徹底的に掃除する

部屋が汚れていると、どんより疲れてくることってないですか?

掃除してキレイになると、気持ちもスッキリします。

でも大掃除でもないのに部屋中を掃除するのは難しいですよね。

一箇所ココという場所を決めて、その場所を徹底的に掃除するのがオススメです。

自分の食べたいものを作る

自分がメインで料理を作る立場なら、食べたいものを作るのは特権です。

ふだん栄養とか彩りをきちんと考えている人こそ、思い切って自分の食べたい気持ちに素直になってください。

家族そろっての食事では難しいなら、自分だけの食事のときは食べたいものにしましょう。

残ってるから、もうすぐ期限だから…そんなの関係ありません!

やる気が出ないときこそ自分の気持ちを聞いてあげることが大切です。

知らない食材を使って料理を作る

マンネリ脱出にとっても効果的です。

いつものスーパーで売っている食材でかまいません。

スーパーの商品ぜんぶ買ったことあります!って人はほとんどいないと思いますから。

初めて見る野菜、手を出さずにいた魚、使ったことのないお肉の部位。

ちょっと時間があるときやマンネリ気味なときに、新しいものを取り入れてみてください。

動物とふれあう

f:id:ojyagamaru:20200108134407j:plain

ふわふわ、もふもふ、癒されますよね。

動物とのふれあいで心を癒すアニマルセラピーがあるくらい、動物とのふれあいは効果バツグンです。

動物園、水族館に行く

いろんな動物や魚に出会えるので、見るだけでも楽しい気持ちになれますよね。

ふれあえる動物園も増えています。

動物園も水族館も広いからお散歩もプラスできて効果2倍ですよ。

動物カフェに行く

ペットは飼えないけれどさわりたい、近くで見たい。

それならやっぱり動物カフェです。

メジャーなネコだけでなく、ウサギやハリネズミ、フクロウなどたくさんの種類のカフェが増えています。

動物カフェは小さい子どもNGの場所もあるので、大人がゆっくりふれあって過ごせることもポイントです。

動物の癒しといえばペットが代表的です。

残念ながらわが家はペット不可の賃貸なので飼っていません。

いいなぁと思いながらネコカフェに行って、家ではyoutubeのネコ動画を見ています。

飼っている方は思いっきりもふもふして癒されてください。

無心になれることをする

f:id:ojyagamaru:20200108134040j:plain

やる気が出ない、モヤモヤした気持ちをスッキリさせるには、無心になることがとても重要です。

われを忘れてのめり込むフローという状態には、不安をやわらげる効果があるといわれています。

やる気が出なくて不安な気持ちになってきたら、無心になれることをしましょう。

テトリスやぷよぷよのパズルゲーム

レベル上げもキャラ要素もない単純なパズルゲームがオススメです。

とくにテトリスはフロー状態を作りやすいと研究でいわれています。

数独、お絵かきロジック、クロスワードパズル

問題を解くためにだけ頭を使うので、無心になれます。

アプリがたくさん出ているので手軽にできます。

雑誌の場合には懸賞がついていることも多く、解いた後も楽しみが残りますよ。

大人のぬり絵

とても細かいイラストのぬり絵です。

色を考えるのに頭を使います。

できあがりがキレイだと気持ちが明るくなりますよ。

ぬり絵アプリはタップでかんたんにできます。

時間がないけどぬり絵を楽しみたいときにオススメです。

まとめ やる気が出ない!マンネリ気味!スッキリさせる方法

私がふだんやっているスッキリ方法を紹介しました。

やれそう!って思ったら今日から試せることがほとんどです。

私はこんなことしてるよ!っていうコメントもお待ちしています!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いいなと思ったらポチッとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA